※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての手順を教えてください。市役所で何から始めればいいか分からず、保育園の見学や認可外保育についても迷っています。初歩的なことで恐縮ですが、教えてください。

保活について教えてください。

育休が、9月末までなのでそろそろ保活について動き出さないとやばいなーと思ってます。
ただ、何から手をつけていいかわからず、ネットで色々調べてみましたがやはり分からず…
市役所で保育園マップや申し込みについて記載された説明書は一応貰ってきたのですが、分からず。点数の計算?方法もイマイチ分かりませんでした。
まずはじめにやるべき事なんでしょうか、、、、?保育園の見学をして候補をあげる?認可外保育は見た方がいい?などなど…
初歩的なことですみません、、、

市役所に行って「まず何から始めればいいですか?」なんて質問したら笑われますかね💦
よろしければ、ゼロスタートの保活の手順教えてください。

コメント

R

全然笑われませんよ大丈夫です 😊
まずは認可園でお探しであれば、市役所の窓口で現状どの保育園に空きがあるかをご確認下さい。そしてその中から自宅から送迎可能範囲を絞って見学のために電話、、といった流れですかね 🤔
見学もどこでお問い合わせしたらいいかも、ちゃんと役所に聞けば教えて貰えるので、まずは窓口です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!役所の窓口で聞いてみます!

• 6月2日
イリス

☆申請の締切日を確認
☆通える範囲の園をリストアップ、同時に送迎手段の検討(徒歩、ベビーカー、抱っこ紐、自転車、車など)
☆園へ見学の連絡
☆見学時の質問事項や見ておきたいポイント(雰囲気、衛生面、園児の様子など)をリストアップ
☆見学後、雰囲気などと募集人数(空き人数)などをもとに申請書に書く希望園の優先順位を決定。公立私立で選考方法が違う場合もあるので、要確認。まぁ落ちても延長するから近いとこ優先〜とか、絶対に入りたいからちょっと遠いけど入れそうなとこを、とか。

です。
点数は色々複雑なので、役所に聞いてもいいですね。

就労証明は会社に書いてもらいもらうので、早めにお願いして返送期限を伝えて書いてもらいましょう。
役所に提出する申請書も不備があると間に合わなかったり選考から外されるので、余裕を持って提出を。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!点数表?をHPからダウンロードしたのですが、計算の仕方がさっぱりなので役所で聞いてみようと思います…!
    なんにしても早めに動いておいた方がいいですね💦ありがとうございます!

• 6月2日