※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実親との関係が辛いです。父親は暴力的で、母親は冷たい言動が続き、関わりたくないです。

実親が嫌いな人いますか?

父親
・幼少期の頃、私の前で母の首を絞めようとした。

・孫の前で母と大喧嘩。

・妊娠中、産後の私にキツイことを平気で言う。

母親
・私が幼少期の頃、母自身が中絶した過去を告白。それを「大人になれば分かるから」と悪びれる様子なし。

・私が2人目切迫で入院中、孫の世話の文句を言う。自分のことで精神的に参っており、母の思いを受け止めきれずにいると「じゃあ私は誰に話せば良いの?」とキレる。

・孫のいたずらに「何やってんの?やめてよ」と冷たく言い放つ。

・「女の子(私)産んで良かった。色々話せるし。あなたも女の子を産めば?」と発言。

もう関わるのが辛いです。

コメント

ぴーちゃん

関わらなければいいのではないですか😅?
嫁に出てるんですし、嫌なら義実家に頼るとか、旦那さんが頑張るとか…
私は2人とも里帰りしてないので、切迫になった時も出産後の入院中も旦那が上の子も育児も退院後の家事もお願いしてやってもらいましたよ☆

*ゆり*

私の両親も仲が悪く、話を来ているところを1度も見たことがありません。
事務的な会話も頷く程度。。。
でも、喧嘩はほぼ毎日でした。
母に手をあげたり、母は感情的になりお皿を割ったり…

最近まで私が理由で婚姻関係は続けていましたがやっと離婚してくれました。

私は二度の初期流産を経験しました。
私が悪いと何度も言われ、大切な飼い犬にさえ、コイツが悪いの始末…

自分の思い通りにならないといつも悪いのは相手…そうやって周りの人間を遠ざけるから、私には兄が2人居ますが、疎遠です。
兄妹はとても仲がいいです。

妊娠している時にもうちに来てはご飯はまだかと言わんばかりにソファを陣取って座っていたあいつらのせいで流産したんだと思っています。

乱文失礼しました。。。

私も関わりたくないです。

ふみころん

実親、あまり関わっていません。
離婚してますし…
母親は産みの母ではありませんが一生懸命、自分の子供でもない私を育ててくれましたので感謝しています。
父親は私が赤ちゃんの時から家にはおらず、祖父母と暮らしていました。
破天荒な性格で、平気でパートナーに手をあげる人でした。酒癖も悪く、自分勝手で気分屋。

今もその癖は治らず、
切迫流産で入院していた私に、
一人で暮らしていて寂しい俺の気持ちも考えろ❗️と言われ、げんなりしました。
こっちは入院してんだよ‼︎と。

一人暮らしなので、仕方なく連絡取っていましたが、それ以来こちらからも連絡せず、出産したら連絡すると言って連絡は断っています。

ほんと、自分のことしか考えられない人って関わりたくないですよね。

まり

実母が大嫌いで小学生、中学生と2度家出しました。隣町と県外に行きましたが所詮子どもなので2、3日でバレて帰るんですが、家出しに行ったところの親に母は物凄く怒られてました。
ほんとに実家が嫌で高校時代は感情を殺し、夕飯は友達の家で食べて帰るか先輩とかに食わせてもらったり。
卒業とともに家を出ました。
反抗期も色々ありましたが、やっぱり母は好きになれません。父は仕事がら家にほとんど居ないので子どもの事は母に任せてるって感じでした。
変わったお母さんで有名ですので、ちょっと頭おかしいんだと思います。
子どもが出来て結婚する報告をしたら堕ろせと言われたので勝手に入籍して式をあげました。式場の人が実家に連絡をして挙式に呼んだ感じです 笑。
もう両親は居なくても生きていけるので、死のうが生きようが関係ないです。
家は近いので年に2〜3回会いますが、べつに会わなくてもいいかなと。
私は割り切る事ができたので楽になりました。

ふつっこ

私も里帰りしましたが、実親がますます嫌いになり関わりたくなかったので里帰り辞めました。
義実家にお世話になっています。
気を使うので長く居たくはないですが…

悪びれもなく連絡くるので、出産報告はしましたが必要最低限しか返していません。

父親の家系がDVする家系で、私たちも父親のDVを受けて生きてきました。母親も私たちがある程度大人になるまではお金も必要だったので我慢してましたが、4年前にやっと離婚しました。その時も父親のDVから逃げるように母親、私、弟たちと家を出ました。
その他に、仕事の愚痴を家で勝手に言い始め段々イライラしてきて結局DVしてきたり、
酒を飲んでは酔っ払ってDV、
子どもたちを自分の私物のように扱い、思い通りにいかないと殴る、
何もかも悪いのは人、自分の悪いところは全然自覚してない様子、
冠婚葬祭の大事な日の前にやっぱ行かないとか子どもみたいなことを言う(私の結婚式の前日に行かないからや、父親の父親が亡くなった時も葬式行かないから言伝よろしくとか私に言ってきたり)

挙げたらきりがないです。未だに嫁に出た私に酔っ払ったら夜電話してきます。話通じないし、何言ってるか分からないのであまり電話も出ませんが、あまりにずっと出ないとキレて携帯ぶっ壊します。
まだ先ですが、父親が死んだら誰が処理するんだろうと思ってます。弟たちも父親を嫌っていてほぼ絶縁状態でまともに連絡取れるのは私なので、でも嫁に行ったんだし…と💦

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

先日も母から色々言われ、さすがに許し難く・・・しばらくは距離を置くことにしました。
自分の中でそうと決めたら、だいぶ心が軽くなりました。

今まで実親への悩みに時間を割いていた分、自分の大切な家族のために時間を充てたいです。