※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妹がプロテインS欠乏症で、遺伝系の病気と知り心配。妊娠中のリスクも気になる。

妹がプロテインS欠乏症と診断されました。調べてみると遺伝系の病気と書いてあり、祖父母や叔父も脳梗塞をしています。妊娠中にプロテインSが低いと流産や死産の可能性があるとネットで見て心配です。

コメント

たなちゃん

私もプロテインS欠乏症です!
遺伝するので、私は娘が大人になったら(子どもを望めばですが)、不育症の検査をするように伝えるつもりです!
プロテインS欠乏は血液検査で分かるので、ななさん妊娠中なのであれば、早めに検査をされることをおススメします😌😌

• なな

なな

たなちゃんさんいつプロテインS欠乏症ってわかりましたか?ヘパリンとかアスピリン?とかの自己注射妊娠初期からされてましたか?
    良かったら教えてください🥺

• 6月1日
たなちゃん

私は妊娠するのに出産まで辿り着けないっていう経験をして、なんでだろう?と思い、出来る限りの色々な検査をしたら、不育症検査のプロテインSだけ引っかかり、病気が分かりました!
その後、総合病院の血液内科を紹介してもらい、治療の相談へ行きました!
採血の結果、非妊娠時は治療はしなくても大丈夫で、妊娠中のみヘパリン注射の治療が必要ということが分かりました。
その後妊娠が分かり、初期から出産後3日目まで、1日2回ヘパリン注射を打ちました🙌
産後4日目からは、2ヶ月間ワーファリンという飲み薬を飲み、今は治療を終了しています😌
プロテインS欠乏症は治療しなかったら妊娠の継続が難しいですが、治療をすればちゃんと元気に赤ちゃんを出産できることがほとんどです!
私もそうでした☺️
妹さんがプロテインS欠乏症と診断され、ご自身が妊娠中であれば心配になってしまいますよね😢
お腹の赤ちゃんを元気に育ててあげるためにも、まず採血で治療が必要かどうか調べてみられると良いと思います!

• なな

なな

すごい丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    今13週で来週出産する大きい病院受診の予定ですが、電話したら来週で大丈夫と言言われたので心配ですが少し待ってみようと思います😭
    赤ちゃんが元気で育ってくれることを願います…

• 6月2日
  • たなちゃん

たなちゃん

心配ですよね😢
    来週の受診までは、塩分控えめ+たくさん水分を摂って血液がドロっとならないように生活の中でできることを気をつけられたらいいと思います😊
    血栓ができたら、体の片側だけひどく浮腫んだりするので、そのような症状が出てないか確認されたら安心かと思います🙌
    ちなみにプロテインSの結果はすぐに出なくて、2週間くらいはかかると思います😭

• 6月2日
  • なな

なな

そんなに時間かかるんですね💦
    水分摂取気をつけます!ありがとうございます😭

• 6月2日