※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘が言葉の遅れで悩んでいます。滑舌が悪く、3語文は言えるものの文章にならず、助詞が抜けることが多い。発達検査は正常範囲内。同じ経験の方いますか?

3歳2ヶ月の娘なんですが、もともと言葉が遅くて今は3語文です。
悩んでいるのは
・滑舌が悪く何を言っているか分からないことが多い
・半年前から3語文が出始めましたが一向に文章にならない

単語は増えていたり、理解力はそれなりにあるので一応会話は成立していますが、娘の言うことが聞き取れず分からないことが結構あります🥹
助詞がなく、例えばこれが好き→これ好き みたいな感じです💦言葉を真似させてみても助詞だけが絶対抜けます😇

同じような感じだった方いらっしゃいますか?
ちなみに発達検査などは何度かしましたが正常範囲内と言われていて、療育など通ってはいません。

コメント

りんご

うちの上の子もそんな感じでした!
話は通じるけどはっきり喋れない、喋れる言葉もあるけど滑舌が悪い等
あとは人の言ったことを繰り返し言うこともなかったです、、

年少になって(3歳8ヶ月)
急に普通に喋るようになりました!
今でもお話は下手くそですが
舌ったらずなのかなって感じで
特に検診や幼稚園で
何か言われることもありません🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子と似ていてとても参考になります☺️!
    急に喋るようになったんですね!うちも幼稚園では特に言われてないですが、今度検診があるので念の為聞いてみようと思います!

• 5月31日
ママリ

滑舌は言葉が出るようになるにつれて、筋力が鍛えられて改善していくと思いますよ🙂

文法は学校に行き出したら嫌でも覚えるでしょうし、お子さんの自然な習得を見守っていたら良いのではないかなと思いました。

外国人が日本語を話す時もはじめのうちは助詞を抜きがちですし、助詞って難しいですよね💧

お子さんは平仮名を読めますか?「寝るまえ1分おんどく」という音読本では助詞にマークがついています。

私の娘は、それでむしろ助詞の方に興味を持っていて、助詞の部分だけ娘が読んだりしています(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ口の筋肉が弱いから出にくいんですね!
    文法もしばらく見守ってみます!
    まだひらがなは読めないですが、最近興味を持ち出したのでその本チェックしてみます✨

• 5月31日