※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築30年の中古戸建ってどうですか?今、賃貸アパートに住んでいるのですが…

築30年の中古戸建ってどうですか?

今、賃貸アパートに住んでいるのですが、子供が2人になったので、戸建ての購入を検討しています。

しかし、住んでいるところは土地単価が高く(都内で、平均坪単価が250万越え)、なかなか新築物件に手が出ないので、中古物件をリフォームする方向で考えています。

そんな中、築30年ほどの建売の3階建て(都内によくあるやつ)が売りに出されており、間取りや広さ、立地がよかったので、購入したいなと思っています。
価格をぶっちゃけてしまうと、土地混みで4500万円ほどです。
しかし、夫は築30年という点が気になるようで、絶対にメンテナンス費用がかかるし、築30年にしては高すぎると言って、あまり乗り気ではないです。

築30年ってそれほどリスクのある物件でしょうか?
同じくらいの条件の家を購入したことある方のご意見を聞きたいです!

もちろん私も新築に憧れますが、今住んでいる辺りで家探しすると高すぎるので、もう少し安いところに引越しすべきかなと悩んだりしてます。。。

コメント

えーちゃん

うちは買うなら絶対中古買う予定です!!
新築は入って鍵開けたら中古になって価値がめちゃくちゃ下がります💦
あと新築でも住み始めてすぐ不満絶対出てくると思うので😅

中古だと好きな時にすぐリノベーションとかできるので!笑

はじめてのママリ🔰

都内住みです。

検討中の家の広さがわからないですが、足立区や葛飾区は4500万〜5000万(土地所有権)で新築売ってるので私なら少し値段上がっても新築買う派です😂

築30年たってれば、私も旦那さんと同じ意見でメンテナンス費用がかかるし、高いな〜と思います💦

はじめてのママリ🔰

立地優先で築25年の中古を買ってリフォームしました!
一応リフォーム済物件だったので、1階の内装や間取り変更、屋根外壁をしました。

何軒かリフォーム会社に行きましたが、スケルトンのフルリフォームとなるとやはり2,000万はかかります💦
あとリフォーム代込みのローンができるところが少ないので、ちょっと金利が高くなってしまうと言うデメリットはあります。
リフォーム会社さんと一緒に内覧に行くと、ここはやった方がいいなど色々教えてくれるので、分かりやすいかなと思います。

ユイ

築33年くらいの実家に住んでますが、色々ボロ出てきてます😭注文住宅でしっかりした造りなのにです。
4500万〜高いなぁと思いました💦
屋根外壁水回りのメンテやリフォーム必要になってきて結局お金結構かかると思います。
私なら勤務地に影響がない範囲に引越しして新築買います!

二児のママ

私も旦那さんと同じ意見です。

知り合いが築25年のリフォーム済みの
戸建てを購入してました。
雨降ったときに壁紙が剥がれてきた
らしくてめくったらカビだらけ
だったみたいです。
それを隠すためのリフォームだったとか🫢
なにがあるかわからないし
築30年ってメンテナンス費用
すごそうなのでそれなら
メンテナンス費用分と思って
もう少し金額出して新築かいます!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します!

中古のメリット、デメリット、色々勉強になりました🙇‍♀️
ちなみに物件は大田区で、リフォームは内装フルリフォーム前提で1000万ほどの予算で検討していました。

新築、他の中古物件含めて、もう少し検討してみたいと思います!

はじめてのままり

リノベーションできますが後々みえない配管などメンテナンスかかるしやはり大変です
将来すみかえするならありかな

はな

築30年の物件をリフォーム前提で買う=4500万+リフォーム費用ってことですよね?
私だったら買わないです…

築30年にしては高すぎるので、立地がとてもいいんだとは思いますが…
質問者さんご夫婦がいくつかわかりませんが、老後までその家がもつのかどうかも心配になっちゃいます。