※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングや離乳食進め方について相談です。早めに入れることに不安や周囲の意見に悩んでいます。離乳食は朝食後に連れて行くのがいいでしょうか。

みなさんいろんな事情があると思いますが、保育園入れるのが割と早かったよって方、何ヶ月から入れましたか?🥹

私は主婦でいたいのですが、親が経営している会社が人手不足でかなり深刻なのでパートでいいから戻ってきて欲しいと頼まれています。上の子はもう毎日保育園に入っていて私は育休中の扱いです。本当は2人目を産んだら完全に辞めて主婦になろうかとも悩んでいたけど、職場も心配なので今日役場で保育園入所の書類もらってきました😭

予定では生後半年からと考えております。
でも1歳くらいで保育園に入った娘に比べて早く入れてしまうので可哀想かなとか、周りに可哀想だと思われるのでは無いかとか考えてしまって🥲

私自身は知人の子が早く保育園に入っても可哀想だと思ったことは一度も無いのですが、友達の姑さんは1歳未満で保育園に入れるなんて💦みたいな考え方らしく
そんな風に思う人もいるんだなぁと、、😭

また早く入園した場合って離乳食どのように進めるのでしょう?朝食べさせてから連れていくとかですか?😳

コメント

みさ

下の子は6ヶ月から預けました。初めはかわいそうかなと思いましたが早くから預けたからか人見知りも場所見知りもありませんでした!
デメリットは初めてできたことが保育園なのも多かったです…
上の子は一歳から預けましたが人見知り激しかったので早くから預けてよかったかなと思いました!

離乳食はアレルギーの強く出そうなもの(卵とか)は休日診察やってる病院を前もって探しておいて日曜日の午前とか平日の休みの日の午前にあげてました!

えるさちゃん🍊

早いかどうか分からないですが8ヶ月の時に入れました!
離乳食はうちは朝は行きながらパン食べて帰ってきてご飯って感じでした🙌

mii

うちは3人目3ヶ月半から預けてます😂

可哀想とは思わなかったです!
寂しいなー😣ぐらいでした😂

でも保育園行ったら
一番小さいのでみーんなにかわいいねかわいいねと人気者でみんなから可愛がられててよかった🥹とホッとしました!🥹
色んなことができるようになったときに先生と喜んだり
離乳食の相談だったりできて私は早くに保育園いれてよかったなと思ってます☺
保育園行ってるから人見知りもないだろうと思ってましたが密かに始まっていたのはびっくりでしたが保育園の先生はみんな同じ制服なので
みんな同じように見えてるようで泣かずに行けています🤣


離乳食は最初は土日病院空いてるとこがあるので土日に試して
平日朝はバタバタするので保育園のお昼ご飯のみにしてました😂
2回食も昼夜でやって
3回食なってからも朝ご飯食べさせたり食べさせられなかったりとかしてミルクのみだったりしてました😂

先生も朝は大変だからミルクだけでも大丈夫ですよと言ってくださって
気持ちが楽でした✨

ママリ

4ヶ月から保育園いれました!1歳4月は入園できない保育園激戦区のためです💦子供の色んな“はじめて”には立ち会えないかもしれませんが、家では経験させてあげられないことを早いうちからたくさんしてもらえるので、ありがたいです!
離乳食は1回食は帰宅後に、2回食は朝・夕、3回食になってお昼ご飯は保育園で開始という流れでした!私は平日夜でも新しい食材試しました。かかりつけ医にも相談して、アレルギーでちゃったらおいで〜と言って貰えたので。