※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

1時間で急激に高熱になることや高熱と同時に熱性痙攣になることはありますか?病院に行く前にできることはありますか?

次男の発熱について

本日7時半に保育園の連絡帳記入のために
体温を測った際は36.8度で平熱でした。
しかし、8時半頃に長男が大声で
○○くんがなんかピクピクしてるよーーー
と叫んでいて慌てて行ってみると
痙攣していました😢
熱性痙攣かなと思い、体温を測ると38.9度😭
そんないきなり上がることって
あるんですかね?💦
たった1時間でここまで高熱で
38.5度を超えると必ず熱性痙攣がある子なので
微熱の時点でいつも痙攣予防の薬を入れますが
今回は出来ず痙攣してしまい、
本当に焦ってしまいました😭
とりあえず急いでかかりつけ医に電話をしたら
11時なら見れると言われ、予約しましたが…

ここで質問なのですが

・たった1時間でここまでいきなり高熱になる
ということは普通にありますか?
・高熱と同時に熱性痙攣になることって
ありますか?
・今はぐったりしていて咳もすごく、
ゼーゼーと音もしていますが
病院に行くまでにできることはありますか?

よろしくお願いします😭🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

普通にありますし熱があがるときに
痙攣します💦

痙攣したら救急車呼んでもいいですよ💦

  • ちはる

    ちはる

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    熱が上がる時に痙攣
    というのもあるんですね😭
    うちの子は3ヶ月の時から
    38.5度を超えると痙攣
    って感じでしたが
    いきなり高熱になるということが
    今まで無かったので
    不安になっていました😭

    痙攣は良くなっていて
    毎回3分以内くらいなので
    救急車で何度か運ばれてから
    3分以内だったら
    救急車じゃなくても大丈夫ですよ
    と言われたので
    ここ1年くらいは呼んでないです😢

    • 5月31日