※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが便秘で母乳が足りているか心配です。ミルクや食事内容も記載されています。夜の母乳をミルクに変えると便秘が改善するでしょうか?

8カ月 便秘 母乳が足りてないんでしょうか?💦

1週間ぐらい前から💩が硬くなり、昨日はほんの少ししか出ませんでした。気張ってもなかなか出にくいみたいです😢

ミルクは1日3回500m l弱、母乳は夜1回飲んでます。
2回食で130〜150gを1度に食べています🥣
麦茶も1日200m lほど飲みます。

夜の母乳をやめてミルクに変えたほうがたくさん飲めて水分も取れるし、便秘解消されるでしょうか?😢

コメント

ママリ

母乳・ミルクではなく、野菜や麦茶などを沢山与えると柔らかくなりますよ😊

野菜は具沢山のスープにして。

離乳食始まったらうんちは固形になるので、それがゆるかったり離乳食前のような感じだとお腹壊していたり、何か病気の心配が出てきます🥺

硬さがどのくらいか分かりませんが、オムツの上から手で潰れるようなら問題ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    麦茶はこまめにたくさん与えているつもりなんですが😢
    まだ固形のものは嫌がるのでドロドロのペーストにして野菜やバナナなどたくさん食べさせます!
    柔らかさは手で潰せる程度なので、あまり心配要らないのでしょうか🧐
    いきんでも出ず、苦しそうなので、続くようなら受診しようと思います。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

沢山食べているほうだし、麦茶もよく飲んでいるほうだと思います😊

野菜は1食につき、3〜4種類、固形がダメなら裏ごししたもの混ぜるでもいいと思います😊

さつまいもとかぼちゃベースのペーストスープにペースト状の肉・魚・他の野菜を入れて、コンソメスープやかぼちゃスープ・コーンスープ・みそ汁などにしてあげると、スープや野菜でさらに水分が摂れます。

まだ立ち上がったりはしないでしょうか?
    自分で立つ力がついてくると、腹筋がついているので、踏ん張るのも上手になり、うんちも苦しまずにスムーズに出るようになるかと思います。

食後のデザートにバナナやきなこのヨーグルトもオススメです。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    ペーストのスープ、早速試してみようと思います!

まだお座りも安定しない感じなので、バンボに座らせていきみやすい体勢にしてあげようと思います☺️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

あと、オートミールに豆乳とバナナときなこを混ぜるのもオススメです✨

具沢山スープ、いろいろ試してみて下さい😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

試行錯誤してみます😆ありがとうございます!!!

• 5月31日