※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の年齢差について相談です。3歳差で第3子を考えていましたが、育てやすい年齢差は何歳か気になります。先輩方の経験を教えてください。

上の子6歳下の子3歳
3人目は歳離してって考えてたんですが

皆さん何歳差だと育てやすい?楽?だったなと思いましたか?


うちは3歳差でしたが
妊娠中上の子が2歳半くらいで
ひどいつわりなのにご飯つくらなきゃなくて
それなりに重いのに抱っこ抱っこイヤイヤ期で
妊娠中辛すぎました😂😂

コメント

deleted user

うちは4歳差で3人います
年が離れているので楽ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳差なら確かに抱っことかも減ってくし少し楽そうですが、、うちの3歳なった下の子は怪獣過ぎて不安です笑

    • 5月31日
日月

うちは2人姉弟ですが、5学年差です。
一人ずつにしっかり時間を使えるので、ちょうど良い学年差だったなぁって思ってます😊

上の子の年少行事は、親子ともに心配性なので絶対見守りたかったし、
年長さんの行事も、下の子がまだまだ朝昼寝してくれる時期だったので 行事参加がしやすかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳差、自分の年齢も心配ですが、、いいですね!!
    うちはバタバタして年少の時とか上の子の時ちゃんと見てあげられなかったり、、今も小学校の勉強や友達と遊ぶのも下の子が邪魔して可哀想だなと思う時が多いです😓😓

    • 5月31日
ちゃめ

うちは上2人が年子で今妊娠してる3人目は2人目と2歳です!
個人的には歳が近い方が体力的には楽だなって思ったので近い歳で計画して産んでます☺️
4人目以降も考えてますが、たぶん話しても3歳以内かなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに近い方が良かったかも!!と2人目の妊娠中すごい思いました🤣
    2歳〜3歳はすごい動くし言うことも聞かないので笑
    妊娠1番辛いのかもです😂

    • 5月31日
deleted user

私は上2人が2歳差で、3人目は4歳くらい話すのが理想でした!

実際は3人目も2歳差です!

1番上の子が6歳ならそろそろ3人目に向けて動きたいです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも2歳差に4歳〜5歳差が最初の理想でしたが2人目なかなか出来ず、、
    2歳半での妊娠中がマタニティブルーになりそうなくらい辛くて🤣


    今回はもう少し離そうと考えてましたが、、そろそろ3人目欲が出てきました😂

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

上二人が2歳差でとっても大変で後悔したので、3人目は下の子と4〜5歳離そうと考え、4歳差になります🤗✨

平日の昼間は上の子達が幼稚園に行ってくれるので、それだけでも2歳差に較べるとかなり楽だと感じそうです🥺❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳だと服の着脱なども1人でできるようになるし
    言ってることも理解してくれるし一気に楽になりますよね!


    1人時間大事ですよね!
    うちは満3で上の子入れるつもりがしばらくコロナで休園になり、それと出産が重なり、、寝不足の中3歳児と遊んで授乳しながらガクガクなってました😂

    • 5月31日