※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
ココロ・悩み

3歳の娘のワガママについて。最近何言っても「やだ」と言うか反抗してく…

3歳の娘のワガママについて。
最近何言っても「やだ」と言うか反抗してくるか、無視です。
泣いて暴れます。泣き過ぎて吐きます。
4月から年少さんで入園して、初めての集団生活のストレスなのか、赤ちゃん返りなのか、更にヒートアップしていて、とにかく登園拒否がひどいです。
毎日無理やり連れてってましたが、この前風邪引いて休ませたあと、何言っても強行突破も効かなくなり今日も休みました。
普段は旦那が単身赴任で完全ワンオペなんですが、昨日長女も体調崩して、医者連れて行きたくて、元気な赤ちゃん連れてくのは怖いので何とか旦那に今日午前だけ休んでもらったんですが、次女は登園させなきゃだろと泣き暴れても何でもいいからと散々泣かせました。
わたしは毎回の吐かれてその処理する気力もなくて、あまり泣かせたくなかったので(このくらいまで泣いたら吐くとか大体わかるので)、説教ほどほどにしてと言ったら「お前が甘いからいつまで経っても行かない。そんなんじゃダメだ」とブチギレ。
案の定次女は吐いて、そしたら長女医者行く時間だからと自分は出て行きました。
結局処理とそのあと宥めるのは私。
次女の大声で長男も泣く。
今やっと落ち着きましたが毎回ボロボロです。
わたしが甘いのかもしれません。
そんなのわかってるし、でも行きたがらないのを毎日どうしたらいいかわかりません。
いつも泣くだけじゃなくて、吐かれたり鼻血出されたりで何時間も大声で暴れるのでメンタルもやられます。
旦那的には次女が行きたがらないのもワガママなのも私のせいみたいです。
わたしだってかなり叱ってます。
色々考えた上での対応でした。
旦那に「じゃあ平日完全なるワンオペで3人見ながら家事もこなしてよ」と言ったら「じゃあおれと同じだけ稼いでこいよ」と決まり文句で返され鼻で笑ってきます。
腹立ちます。悲しいです。
わたしが元々鬱持ちでメンタル豆腐なのも知ってます。
次女のワガママももちろん辛くて嫌になるけど、旦那にもかなりメンタルやられます。
でも実家頼れなくて、こう言う時は帰って来てもらうしかないです。

今もお菓子食べたいと次女が言い始めたのでこども園行かないんだからダメだよと行ったらまた暴れ始めました。
もう消えたいです。
育児してきて今が一番しんどいです。

コメント