※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の診断を受けようと思った理由や、診断後の変化について相談しています。

ADHDなどの発達障害の診断を大人で受けた方なぜ受けようと思いましたか?

自己判断ではADHDの不注意優勢型なのかなと思っています。

現在工場の現場勤務ですが育休後に今までとやる事が違う現場に移動になり製品の入れ忘れが多く悩んでます。
確認してるつもりですが何回も同じミスをしてしまい、以前の現場だとそういうこともなくできていたのに今の現場になり自分発達障害なのかもと疑うようになりました。

元々忘れ物もひどく財布やスマホをスーパーなどに置き忘れは1年に4回くらいあり、家でスマホをどこに置き忘れたか1日1回以上旦那に聞いたりします。

診断受けた方がいいかなと思いましたが旦那には受けて何が変わるの?と言われて何が変わるかも分かりません。

受けたら仕事しやすくなるのか言われればそうではないし診断書などもらったらハロワなどでそれを考慮した仕事斡旋してもらったりするのですか?

診断受けて何が変わりました?

コメント

ひ

知り合いの話ですが、
ドラマを見てて「私はこれかもしれない!」と病院に行った方がいました。
しばらく鬱で通院していたのですが、それとはまた違ったみたいで、軽度の発達障害と診断されたようです💦

私自身、何か変わるのかな?と思ってました💦😅
やることは変わらないし、やらないといけないことも変わらないから、周りに気を遣わせるだけなんじゃないか?とも思いましたが、
ご本人に聞いたところ、気持ちはラクになったみたいです🤔
お守りとしてヘルプマークをつけたりしてました。

はじめてのママリ🔰

職場の子ですが、
仕事でやり辛さを感じたり色々と思う所があったようで、検査して診断が出てからは「な〜んだ!障害だったんだ!悩んで損した!」と明るくなりました。
周りにも「僕、ADHDなんです!こういう所があるんですが、自分でこうしようと思ってるので出来てなかったら隠さず指摘して下さい!」と公言していました。
周りも何度言ったら分かるの?!とイライラしていたのが、あ、これは自分で分かってるけど忘れてるんだな〜と分かるようになったので接しやすくなったそうです。

はじめてのママリ

私は不眠で診察してもらいに行った時に、初診でしたがいきなり「あなた発達障害で間違いないよ」と診断されました💦
ショックでした…
でも、それから手帳を貰ったり、ヘルパーさんに来てもらって家事をしてもらったり、年金をいただくようになってからは、すごーく生活も楽になり診断受けてなかったらずっとしんどかったなぁと思います。
できないことをいくら努力してもできず、自分を責めるということがなくなったのが大きいです😂
あとは私は薬がてきめん効いたので、かなり楽になってます。
診断されるかどうかわからないうちは、もやもやしますよね。
されたらされたでショックだし…色々簡単ではないですが、私はその後は診断されてよかったなぁとやっと思えるまでになったので、深刻なら病院に行くことをオススメします。