※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てています。リビングのカーテンを迷っています💦バーチカルブライ…

家を建てています。リビングのカーテンを迷っています💦バーチカルブラインドが流行りのようですが、使いこなせるか自信がなく…。
・リビングは南向き、東西方向に長い形で24畳
・リビングの南側は庭と駐車場、その奥に隣の家
・ウッドデッキあり
・シャッターなし
といった感じです。
今まで住んできたマンションや実家でブラインドの使用経験自体ありません😅
今までは遮光・断熱・防火効果のあるカーテンを使ってきました。レースと完全遮光のカーテンの二重にして、日中はレースで過ごしていました。洗濯が面倒で滅多にしていませんが((・_・;)それ以外に不都合を感じたことはなかったです。あ、カーテンを開けている際に端っこで紐でまとめるのが面倒でしたが、それは次カーテンを選ぶならひっかけるだけのタイプをつけて解決予定です!

私みたいなタイプはカーテンの方がむいてますか?😅
それともバーチカルブラインドでも大丈夫でしょうか?

コメント

うり

窓周り全般を扱うカーテン縫製会社をしている者です☺️

ブラインド系の方がホコリが目立つし、もし気になって掃除の場合全て拭くという選択肢しかないので大変ですよ😱
カーテンだと洗濯機で洗える物がほとんどなので楽です✨
我が家は全部カーテン&シェードです!
スッキリ見せたいなら、カーテン生地で作るシェードがオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シェードというのは、レースカーテンとは違うものですか??

• 5月31日
  • うり

うり

シェードは生地で作るブラインドのような物です☺️
    ドレープ(厚手)とレースの2つを一緒に設置出来るダブルシェードか、ドレープまたはレースのみで作るプレーンシェードがあります!

• 5月31日
  • うり

うり

これはダブルシェードです♪

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!オシャレですねー
    これってお洗濯はどうするんでしょうか??
    リビングみたいな大きく広い窓だと重い感じにならないですか??

• 5月31日
  • うり

うり

通してある紐を外して、上がマジックテープで貼り付けてあるのでそれを剥がせば洗濯出来ます!
    でも、経験上、ほとんど洗濯してる人に出会ったことがありません(笑)
    チェーンで操作するので、直接生地に触れることがあまりなく、汚れは付きにくいと思います😊

見た目に重さを感じるよりは、チェーンで上げる時に生地の重さの影響は少なからず出ます💨
    でもそれは選ぶ生地にもよると思います!

我が家は両サイドの縦長窓はダブルシェード、真ん中の大きい窓はドレープのみシェードで前にレースのカーテンしてます☺️
    参考になれば幸いです☺️

長文失礼しました🙇‍♀️

• 5月31日
  • うり

うり

我が家のリビングです☺️

シェードのドレープは3つ共上に上がっているので、重さの参考にはならないかもですが、、、

• 5月31日

バーチカルにしましたが
隙間あけても日当たりが悪く
レースに変えました(笑)
日当たり良くなって最高です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンが良さそうですね☺️
    少なくとも、カーテンで問題ないと思っている私があえてバーチカルにする必要はないのかなと思いました(*´∀`*)

• 5月31日