※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
子育て・グッズ

友だちとの出産の喜びを共有したいが、友だちが自分の子どもと比較して張り合ってくるので、話すのが楽しくない。自分だけがしんどいアピールに疲れてきている。

愚痴です😅

今年に入り私は2月に3人目を、友だちが3月に1人目を
出産しました。すごく仲の良い友だちだったので
自分たちの子ども1か月違い、同級生ということに
すごく喜びました💓

高校卒業してから毎日会ったり毎日お互いの予定がないときは
電話をしていました。3年前に彼女が県外へ行ったので
今も電話だけは続いています。電話をするたびに「〇〇ちゃん
賢いねー。育てやすそうでいいなー。うちの〇〇はよく泣く
から大変。」などと言ってきたりいちいち重さや成長具合を
聞いてきては対抗してこようとします。
(例えば「首座った?」と聞かれて「今月頭くらいに座ったよ」
と答えると「あーうちもそのくらいには座ってた」と言い…
でも後日の電話では「まだ首が座ってないから大変。」と
言ってきたり…)

1か月も違うので成長のタイミングなんて
一緒になること少ないしその子によっても違うから
そんなことで張り合って来なくても…と思うし
どの子を育てるのもやっぱり大変なのはわかっているので
言い返したりはしませんが内心「仮にこの子がその子より
育てやすかったとしてもうちにはまだ他に2人いるんだけど?」
って思ってしまっています😂笑

自分だけがしんどいアピールがすごすぎて
電話が来ても取らないことが増えてきました
友だちは好きだけど毎回何かしらで張り合って
くるので話していても楽しくないと思ってしまいます🥹

コメント

ママリ

毎日連絡取れるお友達がいるなんてすごいです!☺️
しかも仲の良いお友達で子供も1ヶ月違い、同級生の子がいるのは嬉しいことですね!

嬉しいことなのに、なんだか、毎回そんな電話をされて、対抗してきたり、しんどいアピールされるとストレスが溜まりますね💦
そのお友達も初めての育児で話を聞いて欲しいっていうのもあるとは思いますが、育てやすそうでいいなとか、大変って電話するたびに言われるのは、聴く側も嫌になりますね💦

私も子供は1人ですが、2人や3人お子さんを育ててるママさんは本当尊敬でしかないです🥺凄過ぎます!

  • chan25

    chan25

    そーなんですー!
    すごい嬉しいことだしほんとに
    自分の事のように喜んだけど
    育児が大変なのは世の中の母
    みんなだよって思っちゃいます😅
    はっきり言いたい気持ちもあるけど
    やっぱり初めての育児でストレスも
    溜まるって考えたら黙って聞いてあげた
    方がいんだろうなって😂

    ありがとうございます😊
    1人でも2人でもやっぱり世の中の
    お母さんたちは凄いですよね💓

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    世の中の母みんな頑張ってますよね😂

    黙って聞いてあげれるなんて、ちゃんめさん優しいです😂お友達の話を聴き過ぎて、あまりストレスを溜め込み過ぎないようにされてくださいね😢

    母ってだけですごい気がします😳子供を産んで、母の偉大さが本当によくわかります😭3人のママはもはや神です!

    • 5月31日
Nao☆ミ

1人目だし県外へ行ったとのことなので、周りに相談出来る人、愚痴が言える人がいないとかもあるのかもですね😅
でも毎回のように比べられたり対抗したりは、こちらも発言に気を使ったり疲れますね⤵️😵
電話やLINEなどは自分が余裕あるときに出る、家事育児が忙しくて出れない時あるんだーとLINEで返事するとかで良いと思います💦