※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが最近寝かしつけに困っています。普段はミルクや添い寝で寝ていたが、最近は泣いてしまい、おしゃぶりを使って寝かしつけています。おしゃぶりを使いすぎることに罪悪感を感じています。

2ヶ月夜の寝かしつけ

今まで最後のミルクを飲んで布団に置くとスっと寝てくれたり、少しグズグズしても添い寝でトントンすると寝てくれることがほとんどでした。
たまに時間かかったりすることもありましたが、根気よくトントンしてあげると寝てくれたり、どうしても眠れない時はおしゃぶりを吸ってもらってました。(週に1回もないくらい、たまにです。)

昨日と一昨日の夜は置いた直後に泣いてしまい、口寂しいのかこぶししゃぶりをしながら泣いてます。
抱っこして泣き止むも置くと泣きながらこぶししゃぶり、おしゃぶりを与えてトントンしてたらそのうち寝てくれました。
おしゃぶりもずっと咥えっぱなしではなく寝入ったら私が外すか勝手にポロッと落ちてきます。

ここ2日泣かれてしまってちょっと戸惑ってます(´・_・`)
夜抱っこして寝かしつるのは体力的にもしんどいので避けたいところなのですが、このままおしゃぶり使いすぎるのもなぁと思っています。

おしゃぶりを使いすぎることに何故か罪悪感を持ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初おしゃぶりに抵抗があって、『どうしてもしんどい時だけ!』と決めて買いましたが新生児〜3ヵ月頃までめちゃくちゃ使いまくってました笑

そして『1歳になる前には絶対に絶対に外す!』と決めましたが、手で物を掴むようになってからはろくにしゃぶらないで掴んで遊ぶので使用やめてます❌でも、ハイローチェアを購入して揺らしてたらおしゃぶり無くても寝るようになりました。。。

今が1番体力的にも睡眠的にもキツい時期だと思うので頼れるものには頼っていいと思いますよ、わたしはその頃おしゃぶりに本当に救われました😭😭😭✊🏽

• ままり

ままり

やっぱり「しんどい時だけ!」と思って買いますよね🥲
    めちゃくちゃ使ってましたと聞いて安心しました。

ハイローチェアあるのですが、全く寝ません😂
    月齢進んだら寝てくれることもあるかもしれないので、たまには乗せてみようと思いました😌

ありがとうございます😿
    おしゃぶりで寝てくれるうちは必要な時使おうと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じ感じですー‼︎
今生後80日くらいです。
日中寝返りの自主練をし始めてよく動くようになったからか
一昨日くらいから寝る前にも体を捻り出して泣いてしまってる感じです💦
私もおしゃぶりには抵抗があって基本的には本人が辛そうな黄昏泣きの時間帯と外出中に泣いた時だけと決めています。
旦那はすぐにおしゃぶりをあげようとするのでそれへの反発もあります🤣
旦那に言われるとおしゃぶりなくても大丈夫だし‼︎みたいな変に頑なになってしまいます🤣
昨日の夜は寝る前に結構泣いてしまい、寝たと思っても大泣きして起きるを2回くらい繰り返したのでこれは今日は寝られないぞと覚悟していたらそれ以降起きず今までで最長の6時間半寝て夜中のミルクは1回だけでした😳
成長の前触れだったのかなーなんて前向きに捉えてます😊👍
新生児の頃はおしゃぶりには助けられましたし、完ミなので精神安定にいいと聞いてからあまり悪い印象が無くなりました‼︎

• ままり

ままり

そうなんですね(>_<)
    昨日の夜は泣いてしまったとのことですが、抱っこしたりしたのかそのまま様子を見てセルフで寝てくれたのかどうしましたか?😢(ごめんなさい、また質問してしまって…。)

長く寝てくれたんですね🥺✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもはベビーベッドで1人で寝かせているのですが、昨日は夜中何度も起きる覚悟で自分の布団で一緒に寝ました😊
    昨日の泣き方は激しすぎたので少し抱っこして落ち着かせておろしてを繰り返しました‼︎
    抱っこでは寝かせないように気をつけてます‼︎

• 5月31日
  • ままり

ままり

そうなんですね☺️

私も夜だけは抱っこでは寝かせたくなくて😭
    抱っこして降ろす繰り返すしかないですよね😿✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃深夜に抱っこして寝かせるのが本当に辛くてこのままでは自分も赤ちゃんも危ないと思ったので、そこから抱っこで寝かせないように頑張りました😭
    一緒に頑張りましょー👍

• 5月31日
  • ままり

ままり

すごいですね🥺✨
    私も頑張ります😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜同じように頑張ってる方がいるとわかって私も頑張れます‼︎
    次々に色々な悩みが出てきますがママリで相談しながら一緒に乗り越えていきましょー👍

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も最初は罪悪感感じてましたが今は頼りまくりです😅
日中どうしても泣き止まないとき、夜間の寝かしつけで使ってます!
いつかやめさせるときに苦労するかもしれないけどそのときのことはそのとき考えて、今は自分と赤ちゃんの不安やストレスを少しでも軽減するために使ってます🥺✨

• ままり

ままり

おしゃぶりって何故か罪悪感ありますよね😔

先のこと考えると使いすぎるのもなと思ってしまいますが、すんなり卒業できたよって声も聞きますしね😿✨

私もそう思い使ってましたが、同じ方がいて安心しました😭

• 5月31日