※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
お仕事

フルタイムで働いて扶養から外れるか、時短で扶養内勤務か、どちらがいいでしょうか?各家庭事情があると思います。

フルタイムで働いて扶養から外れるのと
時短で扶養内勤務って
実際どちらの方がいいんですかね?🤔
各々の家庭事情があると思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこれすっごく考えます。。。
みんな扶養内!って言うけど稼げるならガッツリ稼ぎたいよなぁと。
それなりに稼げるなら扶養外れて、扶養ギリギリのところなら扶養内のがいいですよね😣

•  バタポンソテー

バタポンソテー

そうなんですよね(´・ω・`)
    扶養外れたらどうなるかもよくわからないんです😂

• 5月31日
𝘰𝘴.

扶養外で働いていますが、
さほど、がっつり働いてません😓手取りで10〰️12なのでかなり損な働き方だと思います💦
が。私の考えですが、
失業した時や病気になった時、社保に入っていると保証があるから、扶養になれないところがあり…もう少し。子どもが大きくなったらもっと働こうか…とは考えています💦何度扶養内にしようかとも思ったのですが…悩みますよね、、

はじめてのママリ🔰

夫の給料を考えずにだったら、どれだけ夫も家事、育児に協力できるか、親を頼れるかもかなり影響します😂

去年はフル正社員で働いてましたが、今年から扶養内勤務です🙌

夫も子どもに何かあれば休める、何かあれば親を頼れる状況ならフルとかでも続けれるのかなと思いました💦

うちは夫が忙しく数週間の出張もあるような仕事で、親も遠方。私もフル正社員しながらは中々体力的にもメンタル的にもキツかったです💦その上、転勤族😂

今は扶養内でゆるく(週3〜4、5時間)働いてます😂

去年1年はあんなに大変だったのに年収でいうと大したことなくて、、、扶養内で色々控除受けた方がマシだなと感じました😵
保育料も高いし💦

夫が土日しっかり休み、親も何かあれば頼れる環境なら、私はガッツリWワークしたりして働きたいタイプです🥺

真鞠

双方の働き方で、どれくらい稼げる額が違うかにもよるのではないでしょうか?🤔

↑時間的にはどう考えても扶養内の方が自由がきく(仕事にかける時間が少なくて済む)ので、金銭的なメリットデメリットだけで言ったらそうだと思います✋

正社員フルタイムなら、ちゃんと昇給が見込める所じゃないとあまりうまみなさそうですし、どれだけ長く働くつもりかにもよると思います😌

私は今はフルタイムで結構稼いでるので扶養内になる気さらさらありませんが、月15万以下ぐらいしか稼げないなら考えてしまいます😅

ままりん

フルタイムで働いてます🙌
夫に何かあった時に自分が家計を支えられるという安心感はありますね。
昇給や賞与もあるし、生涯年収考えたら辞められません😂

ただ、うちは夫が割とホワイト企業勤務なので週1~2で在宅勤務、完全フレックス、土日祝休み、休みも取りやすく育休取れる環境…っていうのが大きいです!
あと夫は家事育児が苦じゃないので私より率先してやるところとか…笑

はじめてのママリ🔰

気持ちは扶養外れてバリバリ働きたいです。が、家庭のこと考えたら扶養内の時短です😅