※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃゃゃお
その他の疑問

寝かし付けについて相談です。6ヶ月になったばかりの女の子です。普段は…

寝かし付けについて相談です。
6ヶ月になったばかりの女の子です。
普段は、お風呂➡抱っこで授乳➡少し遊ぶ➡(グズグズし始めたら)エルゴで抱っこして寝かし付け始める➡1時間~1時間半➡手足ピクピクなど動きが無くなってしばらくしてから➡布団におろす➡パッチリ目を覚ます➡添い乳➡30分~1時間添い寝して、やっと寝ます。。。

寝入る迄にとても時間がかかって、夜片付けや準備やら残して、旦那ともほぼ会話できず、気づいたら10時11時。。。

新生児の頃から、抱っこで寝かせてて(寝くじがひどかったので、泣きじゃくって汗だくになってたから、それしか出来なくて。。。)
抱っこじゃないと寝なくなってしまったのかと。
チャイルドシートもだめで、とにかく眠いと何してもダメで抱っこじゃないといけないんです。
すぐ抱っこしたらだめだと思い、少しの間放置してみたりするけど、泣き方がはんぱなくて、汗だく&咳き込みむせかえる。ので、見てられなくて。。。

ネットとか見てたら、ネントレという言葉が気になって。

6ヶ月ぐらいのお子さんの寝かし付け、みなさんどうしてますか?
ネントレはされてますか?

コメント

⁂⁂⁂

うちは7ヶ月ですが、ネントレは親のエゴだと小児科で言われましたm(__)mうちは、最近、お風呂→オッパイ→暗い部屋で遊んでる→眠くなってきてそのまま寝ちゃう→ベビーベッドに運ぶになりました( ̄∀ ̄)ここ3日ほどです(゚∀゚)このチャンスを逃さまいと毎日やってます( ̄∀ ̄)

• にゃゃゃお

にゃゃゃお

親のエゴ。。。私もそう思ってました。旦那に相談しても、それやる意味って何?親が楽になるだけなら可哀想と言われ、確かに。と、留まっています。
    ただ、一人寝が出来るようになると、チャイルドシートでも寝てくれるのかなとか思ったり。

お風呂➡おっぱい➡遊び。の遊ぶ時、今は明るい部屋でテレビも付いてるので暗い部屋で寝る態勢に持っていくようにしてみます‼
    ありがとうございました。

• 1月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしはそう思わなかったので、にゃゃゃお さんはすごいです(゚∀゚)普通に小児科で聞いちゃいました(笑)うち、チャイルドシートギャン泣きです(笑)ベビーカーも(笑)嫌いな子は嫌いなので難しいですm(__)m

• 1月31日
  • にゃゃゃお

にゃゃゃお

一人寝できても、チャイルドシートなどで泣くものは泣くんですね😅うちも、ベビーカーもダメです😥
    本当に引っ付きもっつき😳💨💨

• 1月31日
kozue

私もネントレしてみようと5ヶ月ぐらいからチャレンジしました。
前までは抱っこ→おしゃぶり→添い寝トントン
今は、試しにはじめてみたのが添い乳です。
おっぱい吸いながら15分ぐらいで寝てくれますがおっぱいないと寝てくれないので
断乳が大変とここで聞いてます😂
たまになしで添い寝トントンで寝かそうとするも、寝返りしてしまい失敗するのでこれからどうしようか悩んでます😰

• にゃゃゃお

にゃゃゃお

私も添い乳途中から始めて、始めた時はめちゃいいじゃん!と思ってたけど、離れるのが大変みたいですね😅
    大変とは聞くが、もう手遅れです。。。(笑)
    添い寝で頑張ってみます!

• 1月31日
  • にゃゃゃお

にゃゃゃお

お互いがんばりましよう!
    ありがとうごさまいます‼❇

• 1月31日
じゅあん

ネントレというわけではないのですが、朝起きる時間、お風呂の時間、お風呂から寝るまでの流れを決めていました。
朝起きたら明るく、お風呂出て着替えたら寝室に行き寝室は電気を付けずにおっぱいをあげてそのままの勢いで寝るようにしていました。
今はおっぱいの代わりに白湯ですが流れは変えていません。

• にゃゃゃお

にゃゃゃお

規則正しくですね‼❇
    寝るまで、暗い部屋って言うのが大切なのかな。
    今は明るい部屋で遊んでるので。。。
    色々試してみます!
    ありがとうございました🎵

• 1月31日
みよこひめ

親のエゴでネントレ済みです☺
3ヶ月くらいから基本的に寝かしつけなしで寝てくれます。

19時から6時まで親の自由時間ですし、子はグッスリ、親子ともにご機嫌な毎日です✨

• にゃゃゃお

にゃゃゃお

親のエゴ...(笑)

添い寝ですか?
    それとも一人寝ですか?

夜の自由時間が少しでも欲しい。親の勝手なんでしょうが、少しでいいから😅

お昼寝も抱っこじゃないですか?

• 1月31日
  • みよこひめ

みよこひめ

一人寝です、添い寝したことないので憧れます✨
    朝寝、昼寝、夜も全て一人です。
    成長期は機嫌が悪いので手こずりますが…

• 1月31日
  • にゃゃゃお

にゃゃゃお

添い寝の経験なしとは!?
    そんな子供もいるんですね😲
    ほんと、一人一人違いますね~

添い寝の時可愛いけど、寝ないのもつらいですよ~😅💨💨

• 1月31日
  • みよこひめ

みよこひめ

トレーニングの成果ですね、きっと。もともとは致命的なほど寝るのが下手な赤でした。未だにグズるときもありますし。

泣かせないネントレもあるので、興味があれば調べてみてください☺

• 1月31日
ぽんちゃん

うちもネントレ可哀想だなと思っていたのですが‥
生まれた時から抱っこ+ユラユラ+お歌で寝かせてたんですが、ある時すごい勢いで反り返り逃げ出そうとしたので、そのままそっと置いたら勝手に寝ました‥。
それ以降、眠くなると反り返り、1人で寝るように‥。トントンもお歌もいりません、たまにナデナデしますが静かに横で見てるのが一番良さそうです。
それ以外は抱っこ星人なんですが💦

なので、抱っこが一番寝るなら抱っこで、いつもと様子が違う時は別のことを試してみて、みたいな感じでいいのでは?

癖がつくとか嘘ですよ、たんにそれが一番好きなだけです!

• にゃゃゃお

にゃゃゃお

癖がつくとかないですかね。
    抱き癖がついたって言われるけど、新生児の頃から、抱っこじゃないと寝なかったし。
    どうしたらいいかわからなくなってて😥

でも抱っこ大好きだから、もう少し離れれそうにないかもです💕
    違う様子になったら、試してみようと思います!
    ありがとうございました🎵

• 1月31日