※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーになる不安。アドバイスや経験談を求めています。

離婚してシングルマザーになる予定です

旦那のモラハラに耐えられず離婚する決心はつきました。ただ自分で子供を1人で育てていけるのか不安です。
シングルマザーはどう大変か、どういうことを気を付けて過ごすべきか、金銭面、子どもの情緒面、旦那との関わり方その他色々。
なんでも良いのでアドバイスや助言、経験談、教えてもらえますか?

コメント

元シングルマザーです。
自分が体調崩した時は大変だったかなと…
なので体調崩しそうだと思ったら動けなくなる前に何か簡単に食べさせられる物を買って家に置いておいた方が良いかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元シングルマザーさんということは再婚されたのでしょうか?立ち入ったこと聞いてすみません。子どものために?逆に子どものために育ての父親の存在を作ってあげた方がいいのか?今は再婚は一生しないだろうなしたくない怖いと思ってますがどのように心境で至ったのかお聞かせいただける範囲で結構ですので教えてもらえますか?

体調面ですね!とても貴重なお話ありがたいです🥲ありがとうございます!

• 5月31日

退会ユーザー

はい!再婚しました。
    理由は暴力など色々ですね…
    今の人は上の子が産まれる前から知っていて息子も楽しそうに遊んでいたりこの人がパパなら良いのにと言っていたので色々話し合いをしてお付き合いし、再婚しました。

• 5月31日
みぃ

元シングルでした。
離婚してからはストレスが少なくなりました。

養育費のことは話し合いだけではなく公正証書を作成した方が良いかと思います。
私の場合は話し合いだけで決めてしまい、今は連絡してもシカトされていました。
ちなみに元旦那が振り込んでくれたのは数回でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深いった話を聞いて申し訳ありません。離婚当初から再婚は視野に入れてましたか?私は再婚一生しないのかなできないかな(シングルマザーってひたすら忙しくて時間もなく大変なイメージ)です。逆にした方がいいのかな…とも悩みます。

ストレスなくなるんですね!心強いお言葉です!シングルになることでまた違うストレスの方が大きかったら…など色々考えてしまって…

公正証書ですね!ありがとうございます。養育費払わないとか酷いです。絶対作ります!!!

• 5月31日
  • みぃ

みぃ

再婚は元旦那との子(上の子)が障害があると分かったので全く視野に入れてませんでした。
    障害を持っているので療育に行かせた方がいいと主治医に言われまして…
    療育に行くのは正社員で働くのは厳しく両親に実家に帰ってくれば?と言ってくれたのでそれを気に転職しました。
    転職先で今の旦那と出会いました。今の旦那は障害を受け入れてくれ、娘とはとても良い関係です。また旦那の実家のご家族も娘の障害を受け入れて下さっています。

確かに大変な時は数多くありましまが両親にも職場の人にも助けられたのでなんとか1人でやってこれました。
    もし良い方がいらっしゃれば再婚も考えて全然いいと思います!
    私は1人で抱え込まず友達とかにも頼ってしまっていました💦

• 5月31日
はじめてのままり

とにかく金銭面が大変です。経済力があるかどうかは大事だと思います。
余裕がなくなりこどもにあたってしまったり、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金…大切ですよね😂子どもに当たらないようにしないと…と強く思います!ありがとうございます!

• 5月31日

シングルになって1年ちょっとです☺️
元夫の借金癖や嘘つきが改善されず離婚しました。

パパは替えがきかないので、自由面会にしています。
(養育費はご自由にって感じで、貰っていません。)
園行事にも一緒に参加しています。
夫婦の関係が悪いから、父娘の関係も終わりとならないよう配慮しています。
情緒面の安定に繋がっていると思います。

収入は安定しているし、仕事も9:00-17:00のフルタイム正社員ですが有給休暇も取りやすい職場なのでゆったり楽しく2人暮らしできています☺️
職場環境と、収入は大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那と子どもは自由に会えたらいいなとは思うのですが何でもかんでも自由!とすると旦那がなんか難癖つけてきたら嫌だな…とも思ってます(旦那はモラハラなので自己中子どもは好きで可愛がってくれますが私のことは大切にしません)なにか面会において自由だけど決めるべきルールとかありますか?

職場環境大切なんですね。きちんと選んでいい職場に巡り会いたいです😂

• 5月31日

退会ユーザー

難癖つけてきそうな方なら、時間や場所、お泊りの有無とか決めて離婚協議書に記載した方がいいかもしれませんね。
    あとは、同伴者の限定(両親・兄弟までで、彼女とかはできてもNGにしています。)

• 5月31日