※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこコロネ
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥る女性。子供の成長を喜べず、母親失格と感じています。主人の休みが終わると気持ちがしんどくなり、泣きそうになることも。

つい上の子にイライラしてしまいます。
上の子が1歳11ヶ月、下の子が0歳3ヶ月です。
上の子は下の子が産まれてからもそんなに赤ちゃん返りとかはなかったのですが最近喋れる言葉や出来ることも増えて自己主張も激しくなっています。その一つ一つが成長だと分かっているのですが、上手くいかなくて泣いてる上の子の声にイライラしてしまいます。食べる時に汚くしたりそういうのではイラッとしませんが主に泣き声や、わがまま言ってる時などに凄くイラッとしてしまいます。
そして少しきつい口調で言ってしまったり冷たい態度をとってしまい後から自己嫌悪に陥ります。
後は主人が週に1日休みで仕事の日も帰ってくるのが早くても21時なので主人の休みが終わるその日の夜はまた明日から子供達と3人か。と思うと凄く気持ちがしんどくなり、何もしたくなくなり、余計にイライラしてしまう自分がいます。
下の子が生まれて新生児の時は毎日こんな事思っていましたが最近そんな事思わないなあって、段々2人の育児に慣れてきたのかなあって思ったんですが、主人が休みの日が2日続いて少し楽になったりするとまたこの気持ちになります。
でも子供の顔をみて可愛いのにどうしてこんなこと考えてらしまうんだろう。とかイライラしてしまったりとか色々な感情が混ざって、分からなくなったので、Googleで調べてみたりしましたが自分の気持ちを書こうとここに相談しました。
上の子がいつもお姉ちゃんしてくれていることは知っているし、成長して出来ることも沢山増えてきて楽しいはずなのに楽しくなく感じてしまいます。上の子がおままごとや遊びに付き合うのも面倒だと感じてしまうことも多いです。
本当に母親失格だと思っています。今も色んな感情が混ざって泣きそうです。

コメント

のんちゃん

どちらの両親も頼ったりできませんか??週に1日でも来てもらったり、とにかく誰かに頼るの大切です。そして、お母さんは少しでもリラックスする。
自分を責める必要は全くないです。人間だもん。
「私1人で2人の子育てしてる。今日も2人を元気に生かした♪私ってマジ偉い偉い。自分にご褒美」つって、甘いものでも頂いてください。

育児を1人でしていたら、そりゃイライラしますよ。当たり前です。
私なんか、頼りまくってなんとかここまでやってます。
赤ちゃん返りは絶対に出てきます。多分下の子が歩けるようになったり、お姉ちゃんと遊べるようになるくらいまではあると思います。

はじめてのママリ🔰

私も今ちょこコロネさんのお子さんと月齢が使い年子を育てています。
本当にお気持ちわかります。私が悩んでる事そのまま書いてあって共感しかないです。

うちの夫も仕事が忙しいのでほぼ家にいないです。休みの日は家族全員で過ごしたり出かけたりするので楽しい気持ちがありますが平日になると憂鬱な気持ちでしかないです。
上の子は構ってほしくて泣いたりする事も多いですが面倒に感じてしまう事も多く…でも下の子を見ると本当に癒されて上の子より可愛いとか思っちゃう時もあります。
その度になんて酷い母親なんだろうと自己嫌悪になります。
上の子も勿論可愛いですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって毎日辛いです。

毎日ワンオペで疲れますよね。本当にお疲れ様です。
毎日子供2人のことを見て、他の大人と喋ることもほとんどなく気持ちがどんどん沈んでいきますよね。
解答になって無くて申し訳ないです。
私も同じ状況でしたのでちょこコロネさんのような方がいらっしゃる事を知ることができて私だけじゃ無いんだと心が救われるような気持ちでした。

このままの状況だと良く無いなと思って一時保育など利用して少し子供と離れる時間も取れたらいいかなと考えてるところでした。

• ちょこコロネ

ちょこコロネ

返信遅くなってしまいすみません💦
    私もマルさんみたいに同じような悩みを抱えてる人に相談できて良かったです。
    365日24時間こんな気持ちじゃないんですけどモチベが下がってる時とかは一気になにもかも嫌になります、、
    皆周りの友達とかは、子供たちを毎日公園に遊びに連れて行ったりしているストーリーとかを見て、公園に毎日連れていくとか凄いなとか思ってしまいます。
    言い訳に過ぎないかもですが、大人もう1人いたら全然散歩でも公園でも行きたいなって思うんです。でも1人だと全然そんな気が湧かなくて、家になってしまうので上の子も体力持て余してるんだと分かってますがなかなか行動に移せていません。毎日早く時間過ぎないかなあ、早く旦那が休みの日にならないかなあ。なんて思ってしまうことも🥲話がだいぶそれてしまってごめんなさい。でも自己嫌悪に陥ったり、子供を一瞬でも可愛くないとか思ってしまうのは自分だけではないんだなと少し安心しました。これも一生懸命に子育てしている証拠ですよね。そう思っています。

• 6月8日