※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が寝つきが悪く、夜遅くまで起きてしまう悩みがあります。寝かしつけのコツや環境改善のアドバイスを求めています。

4歳の息子が全然寝てくれません。

土日はお昼寝をなしにしたら20:00には就寝して次の日8時頃に起きてくるのですが、保育園の日にはお昼寝があるため22時になっても眠らず余裕で23時過ぎまで起きています。お布団に入っても眠れないようでゴロゴロ転がっては鼻でため息をつきます。
トントンしても絵本を読んでも全然寝ないです。 
土日は外遊びなしでもお昼寝しないのでトントンなしでお布団行ったら10分もかからず寝るので、寝るのがどうとかではないみたいですし、23時に寝て7時起きですが寝不足ということもないみたいでかなり寝起きもいいですが、23時まで寝ない日にはその後の家事も手付かずになり親の精神的、肉体的体力が持ちません。

朝は7:00起きだからせめて0時には寝たいなって思いますが、先週くらいから23時過ぎまで起きていることが多く家事が手付かずで掃除もできておらずです。
ママリでは20時に寝かしつけている人などを見かけますがうちの子は確実に寝ません。
何かコツがあるのか…うち環境が悪いのか…。
なにかアドバイスやできることがあれば教えてください。

コメント

66

寝れる音楽やこういったクリームはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るれる音楽は試したことあるのですが、息子にうるさいと言われてしまいました😭
    クリームは使ったことなかったです!
    アロマとかリラックス効果のあるクリームとか良さそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
みこ

同じ境遇すぎて思わずコメントしました…全く一緒です。土日の流れといい、平日の流れといい…もぉ最近は諦めてます🥹

体力お化けの息子で😅
土日スイミングに行っても昼寝なしの二才です。

たった今もだだんだーーんって叫んでます…(バイキンマンのメカの…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ方いらっしゃいますよね😭
    お昼寝無くせば寝るので保育園で寝てない日と土日は寝てくれるんですがお昼寝すると寝ないんですよね…

うちの子はお誕生日の歌を歌ってました。😂
    お友達の誕生日に歌ったみたいで眠れるならと思ってましたが寝ないので歌うのやめて寝ようよ〜と言いましたが鼻歌みたいにして歌ってました笑

• 5月30日
  • みこ

みこ

わかりますわかります!!
    今日お昼寝してないんですって先生から言われた時は涙が出そうになります笑🥲

かわいいい💓

今日は最終手段、鬼の電話のアプリ作動させました👹怖がるの可哀想なんで本当の最終ですが…

きゃぁあって言ってすぐ寝ました🫡笑笑

• 5月31日
h.s.mama♡

土日はお昼寝無しなんですね☺️夜まで元気に過ごせてるなら、もうお昼寝必要無くなってきたのかも知れませんね💦
保育園ではどれくらいの時間寝てるのでしょうか?

保育士してるんですが、たまに夜寝ないからお昼寝時間調整して欲しいと言われることありますよ😅最終手段かもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日はお昼寝なしです!
    と言うか、夜寝なさすぎるので無くしました…
    保育園では大体2〜3時間寝てるみたいでほとんどが2時間半、長くて3時間みたいな感じです。

調整して欲しい旨は伝えましたがみんな寝ていること1人だけを起こしておくことは難しいことを言われました。
    その通りだし本当仕方ないんですけど寝てくれないの本当ストレスです😭

• 5月30日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

もう保育園に相談されていたのですね💦失礼しました😭
    寝室行ってから、1人で眠るのはやっぱり難しいでしょうか⁇🤔

• 5月31日
🍞

土日昼寝なし、保育園では昼寝ありで夜は20時前には寝ることが多いです!
寝かしつけをしていた頃は寝るのが遅かったんですが、1人で寝室に行くようになってからはすんなり寝るようになりました!
ただ朝起きるのが早くて、最近明るくなるのが早くなったのもあって6時前に起きることもあります😂

L̤̮emon🍋

うちの息子も寝なさ過ぎて、お昼寝なしの幼稚園に転園しましたが、それでも夜寝ません💦23時に寝れば良い方です。朝は6時に起きます..
20時なんてパワー全開で走り回ってますね💧
小児科でも健診でも幼稚園でも相談しましたが、こういう子なのでどうにもならないというようなことを言われました。解決にならずすみませんが、ひとりで勝手に寝てくれる歳になるまで頑張りましょう😭

ぺい太郎mama♡

同じく4歳を育ててます。
分かります、うちも寝ません😇
本当に寝かしつけの後の家事等諸々全然出来ずで、今は下がまだ1ヶ月で働いていないので残った家事は朝やってます😇😇
産まれてから一度もコロッといったことがないくらいに寝るのが嫌いです…笑
あ、車乗せたらイチコロですが…😇
この間は6時前に起床で朝からお出かけして、寝るまで走りまくって遊びまくってて23時過ぎまで粘られました😇😇😇
どうしたら20時とかに寝られるのか未知すぎます…。
私か旦那が一緒じゃないと寝室にすら行きません。一度だけ調子のいい時に寝室から出たのですが、1時間後に戻ったら「お利口にして待ってたよ」と言われてしまいました😂(待ってないで寝ろ)

回答に全然なってませんが、私も悩んでいます。何がいけないのだろうか…
本当に回答になってないのにコメントすみません。