※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供の鼻水が長引いているが、耳鼻科に行くのが難しい状況。中耳炎の可能性もあるが、耳鼻科に行くべきか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

子供が先週風邪(熱、鼻水、咳)をひき、小児科にて薬を処方してもらいました。

熱と咳はすぐ治ったのですが、鼻水(透明)が長引いており…
鼻をかんでも鼻水は少量しかでないのですが、ずっと鼻をすすっています。

耳鼻科に行くべきとは思いますが、現在妊娠後期でして、出来れば自転車に乗らない方がいいかなと…
かかりつけの耳鼻科は自転車で20分くらいの距離です。(旦那のいる土曜日は予約いっぱいでとれませんでした)

小児科なら行けるのですが、いつも鼻の吸引はなく、呼吸の状態と喉を診てもらうのみです。
中耳炎になっていたら…と思うと無理してでも耳鼻科に行くべきでしょうか?本人は耳は痛がることはないのですが、たまに鼻の奥が痛いという時もあります。(基本的には鼻水以外は元気で夜も眠れています)

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳なら吸わなくても大丈夫だと思うのですが
うちも鼻よく垂らしてますが、中耳炎は軽く一度だけです。
今も鼻垂らしてますが、いつも小児科だけです。小児科で耳のチェックはしてもらえませんか?
毎回、風邪ひくとみみの中も見てくれるので耳鼻科ほとんど行ってません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    鼻水でないのに、すすっているので奥の方に溜まっているのではと心配になってしまい💦

小児科で耳チェックしてもらったことなくて…頼んでみようかなと思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見落としていました💦出ないのにすすっていて「鼻の奥が痛い」と言うのは少し気になりますね💦💦小児科でわけを話して軽い抗生剤もらうのもありかなと思いました😣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

すごく痛がってるわけではないのですが…
    鼻をつまんで奥が痛いと言うことが2回ほどあり、気になっていまして💦
    抗生剤なら出してくれそうです😭
    小児科で相談して、ダメなら後日頑張って耳鼻科受診しようかなと思います💦

• 5月30日