※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

①チャイルドシートは後ろ向きで固定しても、ドアから乗せ降ろし可能ですか?シートベルトが邪魔になる場合は反対側から乗せ降ろしする必要がありますか? ② isofixのチャイルドシートは、車種によって固定できない場合があるようですが、説明書や箱に対応車種が記載されていますか?車内のシートを見ればわかりますか?

チャイルドシートについて。
出産準備でチャイルドシートについて調べ中です。

①新生児の時に後ろ向きでシートベルトタイプで固定するものは、チャイルドシート側のドアから子どもを乗せ降ろしは可能ですか?

シートベルトが邪魔になって反対側から乗せ降ろししなきゃですか?

② isofixの場合は、車種によって固定できない車もあるみたいですが、説明書や箱に対応車種は書いてあるのでしょうか?車内のシートを見たらわかりますか?
(私は車持っておらず、主人の車に乗せます)

コメント

2012年7月以降に発売された車はISOFIX固定金具が義務付けられてるので、古い車でなければ後部座席に必ず固定できる金具が付いていると思います😊
シートベルトタイプでもチャイルドシート側のドアから乗せ下ろしは可能ですが、やりにくいとは思います😅
また、子どもが大きくなってくると身体も当然大きくなるのでシートベルトタイプは子どもを持ち上げて乗せることになるので結構負担になります😣
少し金額は上がりますが、ISOFIXの方が安全に楽に乗せ下ろしができると思います❗️

• る

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2012年以降ですか!中古車なので、いつのか調べてみます💦
    やりにくいのですね😭

うまくイメージが湧かないのですが、ISOFIXの場合は子どもは持ち上げなくて乗せれるんでしょうか?😳

• 5月30日

退会ユーザー

前向きならそこまで乗せにくくないですが、後ろ向きに固定した状態で乗せる時はチャイルドシートの背もたれと車のシートの背もたれの隙間部分に子どもを持ち上げて入れるカタチになるので結構しっかり上に持ち上げなきゃならないです😅
    まだ小さい頃なら良いですが、大きく重くなってきてからしっかり持ち上げるのって結構大変です💦
    それに対してISOFIXの場合はドア側にシートを向けられるので軽く持ち上げて座席にヒョイッと乗せるだけなのでやり易いし楽だと思います❗️

• 5月30日
  • る

写真見てみましたがけっこう持ち上げなきゃ無理そうですね😨確かに大きくなったら大変…
    毎回ストレスになるよりはISOFIXが楽ですね!
    まずは車の年式確認しようと思います🚗

• 5月30日

退会ユーザー

そうですね❗️
    うちは私と旦那の車にはISOFIXのタイプを1台ずつつけてますが、実家の車には貰い物のベルト固定タイプを使っていて結構乗せ下ろし大変でした😭
    ISOFIXがつけられるならそれが☝️楽だと思うので、ご主人に確認されてください😉

• 5月30日
  • る

ご実家のにはベルトタイプなのですね!
    どちらも乗せ下ろししたことのある方の意見が聞けてとっても参考になりました✨
    中古屋さんで購入したのが確か2018年だったので、対応してるか微妙なところかもしれません…😢笑
    今日か明日にさっそく年代確認してみます☺️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

①はチャイルドシート側のドアから乗せ下ろし可能です。 
シートベルトが邪魔なので、手で抑え込んで下ろすので少し怖いです。

②お車の年式は古いですか?
平成20年代ならisofix普及してるので大体適応してると思います。
isofixで検索すると、確か車の型式で適合してるか調べられると思います。
型式は車検書証に記載されています。 
また車にもisofixのタグがシートについてれば適応です。 
もしくは、装着する位置にくぼみがある場合もあります😃

うちは2017年式の私の車は適応でしたが、義実家の車が非適応で、預けることもあるのでシートベルトにしました😅
今はisofixの方が主流のようではありますよね☺️

• る

少し怖いのですね💦可能ではあるんですね💦
    中古車なのでいつのか主人に聞いてみます💦
    車にもタグがついてるんですね!シートを見てみます!

なるほど実家の車の年式も考えてたほうがいいですね😨
    実家の車はけっこう古そうです…
    ありがとうございます😊

• 5月30日
ママリ

①可能です。
私が持ってるやつはシートベルト全く邪魔にならないです。

②車内見ればわかります!

• る

可能ではあると知り安心しました!✨
    車内確認してみます😊

• 5月30日
ママリ

1.ちょっと面倒です!できなくもないですが💦

2.チャイルドシートの説明書や箱などにQRコードがあることが多いので、そこから読み込むと対応車種、年式が記載されてるはずです。
売り物のポップにもQRコードがあることも多いですので是非!

• る

やはり可能ではあるけど面倒なんですね😭
    QRコードから確認できるんですね!それなら安心です✨
    店舗に行った時にしてみようと思います😊

• 5月30日
らん

先月チャイルドシート購入しました!

①シートベルトタイプ、赤ちゃん本舗にて実践して見ましたが、シートベルトが邪魔でした💦
新生児を乗せる時、シートベルトをくぐらせる、上から乗り越えるかして赤ちゃんを乗せていかなければなりませんでした💦
一応毎回ねじれや緩みを点検しなきゃいけないらしく、実際買った方はやってない人の方が多いと聞きました。

②対応かどうかは売り場の方に聞くのが一番です。
一応後部座席に取り付ける金具が触ればわかります。
取り付けが簡単です。

私はサイベックスを購入しました!
360回転で操作もしやすかったのがポイントです。
赤ちゃんのベルトもやりやすかったのと、金属部が日差しで熱くならないようコーティングされてたり。日除けカバーもついてました。

うちの車はSUVで、旦那の身長も高く運転席を後ろに引くのでチャイルドシートは助手席の後ろじゃないと取り付けられませんでした💦
まさかチャイルドシートが対応でも、前の座席を倒したりしたらチャイルドシートが取り付けないなんて初めて知りました💦

• らん

らん

可能であれば赤ちゃん本舗などで触ってみて、取り付けて見て見たりするのが一番良いです。

メーカーによっては操作性やベルト、クッション、回転など色々ありますからね!

• 5月30日
  • る

シートベルト邪魔なんですね😭
    実践は、お店で商品を実際に車に取り付けてしましたか?
    西松屋とかでも実践できますかね?💦
    確かにねじれなど確認しないと怖いですね😣

金属部確かに夏場はかなり熱くなりそうですもんね😨
    運転席の後ろに取り付れられないって私も考えたことなかったです、、そういう場合もあると想定しておかなきゃですね😨
    参考になります!📝

• 5月30日
  • る

写真までありがとうございます🥰
    回転式かどうかも迷ってました😮‍💨

• 5月30日
  • らん

らん

お店で車の後部座席だけデモであったのでそれに取り付けたりしました!
    シートベルトタイプの物も実践しましたが、え、ここにくるの?ってまさかでした😂😂
    写真の通りです!まさにこれでした‼️
    しかもチャイルドシート終わって取り外した時、シートベルト伸び切ってそうって思っちゃいました💦

西松屋に行った事がないので分かりませんが😭😭
    申し訳ないです😭😭

運転席の後ろが一番安全なのでそこに乗せようと思ったらまさかでした笑
    でも広い車なら大丈夫かもしれません!

最近のチャイルドシートって本当すごいです!
    命守る物なら高くても出すべきかなーっと思いました。

• 5月30日
  • らん

らん

回転式は人によっていらないって方も居ると思います‼️

実際取り付けて試すと、回った方がやりやすそう‼️ってなったので360回転にしました!

人形ですが実際の赤ちゃんの体重の人形も乗せて取り付けたりおろしたりたり、回したりしましたが、回す時に足が当たらないのか?隙間がどれくらいあるのか?挟んだりしないのか?など色々疑問が出てきましたよ‼️

• 5月30日
  • る

なるほど後部座席💺のデモいいですね😳✨
    いえいえ、この前西松屋行きましたがデモあったかなぁ…無かったような😭😭また行った時に見てみます!
    写真ありがとうございます😊イメージが湧きました!
    伸び切ってそう確かに😨

回転式、足が当たるかもなど可能性もあるのですね💦そこまで想定してませんでした😨
    デモがあれば1番いいですね🚗💦
    色々とありがとうございました😊

• 5月30日