※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量と間隔について教えてください。4〜5時間間隔が一般的ですが、作る量を増やして飲みたいだけ飲ませるのが良いでしょうか。グズグズしている時とミルクを欲しがる時の違いが分からず悩んでいます。

完ミの量と間隔について教えてください。
今現在160を3時間おきに4回、180を寝る前に1回あげています。(トータル820)
朝7時に起こして、そこから3時間おきです。
作る量はぴったり作っています。
たまに残す時もありますが、ほとんどは全部飲みます。
最後にミルクを飲んでから朝まで起きず、何なら朝も自分では起きないので起こしてる状態です。
恥ずかしながらミルクを欲しがるサインが分からず、時間を見ながらあげている状態です。
このくらいの月齢だと4〜5時間間隔とよく見かけますが、1回のミルクの作る量を増やして飲みたいだけ飲ませた方がいいのでしょうか。
グズグズしてる時とミルクを飲みたい時の違いなどが分からなくて悩んでいます。

コメント

生後1ヶ月の子を完ミで育ててます!

うちの子いま150ml飲んでて、回数は5~6回でトータル750~900mlです!
健診でも生後1ヶ月の子だったらMAX160mlまでならあげていいから欲しがったらあげてね!
と言われたので、
成長具合にもよりますが、生後4ヶ月の子なら毎回180mlでもいい気もします(*^^*)

男の子と女の子で飲む量違うと思うので一概には言えませんが💦

あと、新生児を卒業したら3時間おきじゃなくて良いとも言われましたよ!
うちの子6時間とかあくときありますが、寝るってことはミルク足りてるってことだから問題ないよ!と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    検診でそういうことを言われたことがありません。笑
    よく考えたらミルク缶に記載されてる量÷回数で考えれば良かったんですよね。
    難しく考えすぎてました。
    様子を見ながら時間をあけたりしてみます。

• 5月30日

生後4ヶ月です。

200×4~5回あげてます!
昼間は4時間空けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自然と4時間あきましたか?
    ミルクを欲しがるサインとか何かありますか?

• 5月30日

退会ユーザー

200にしてからは、泣いて3時間とかであげても全部飲まない事が増えたので、お腹すいて泣いてるんじゃないのか!と思いそこから4時間空けるようにしてます!

お腹すいて泣くってことがあまりなくて、なので4時間あけてます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで泣いてるのか分からないですよね。
    少し前はお腹が空いてきたら指しゃぶりをして分かりやすかったのですが、最近は全くしないので分からなくなっちゃいました。笑
    ミルクの量を増やして様子見てみます。
    ありがとうございます。

• 5月30日