※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
妊娠・出産

初妊娠で妊婦教室に行くべきか悩んでいます。市役所や病院の日程が合わず、家族にも近くの支援があるため、体験談を聞きたいです。

体験談をききたいです。
初妊娠なのですが妊婦教室に行った方がいいですか?
市役所で行われるものは気がついた時には終わっていました(~_~;)
病院でもしているのですが平日のみで仕事を休まないと行けません。
休めないわけではないのですが義母も実母近くにいるし分からないことは本やネットで調べれるのでどうしようか悩んでます。
行かなかった方や行ってよかった話などあれば聞かせてください。

コメント

ゆーゆ

私行ってないです(^ω^)
私もすぐ調べるタイプ且つ、特に困ることはなかったです\(ˆoˆ)/
分からない事は実母や先輩ママにも聞けるし…。

行って損することは無いと思いますが、逆に行かないからどうってことも無い気がします(^ω^)

★みぃ★

私は『ママ友』というのに、どうも良い印象がなく積極的に作ろうと思ったことがないのですが、市の子育て支援センターや公園などに行くと、同じような月齢の子を持つママと自然にお話しするようになりますよー(^-^)

大まいまい

私も最初は仕事してたので行ってません!
今度で,34週ですが産休入ったのでやっと,病院の母親学級行きますよー!

えむのまま

私は、比較的調整の取りやすい仕事をしていたので、仕事を早退したり遅刻したりして、妊婦検診に行ってました。
分からないことをたくさん聞けたし、同じくらいの週数の方とお話しして、不安解消したり、次の検診のときに偶然会って会話するようになったりと、私は行って良かったなと思いました。

★みぃ★

1度も行きませんでした!私も7ヶ月まで仕事をしていたので時間が取れずに終わってしまったのもありますが、意欲的に『いい妊娠生活を送ろう!』とか『体にいいものを食べよう』とかいうタイプではなかったので…(笑)

友達は妊婦教室のようなものに通っていたようですが、近所の人がいれば連絡先を交換してママ友になったり…とそれも私は自分に向かないなと思ったので、私は参加しなくても後悔しませんでしたよー(^-^)

dahlia

そうですよね(>_<)
行かなくても問題ないですよね。
多分言ったところで、理想通りの子育てはムリだしいけたらでいいですよね(=^x^=)

dahlia

私は8ヶ月ぐらいまで仕事するつもりなので、行けるかどうか日程を見てから考えてみます。
ありがとうございます(>_<)

dahlia

そうですよね。
ママ友とかが出来るのはいいですよね。
でも、人見知りなのでお話し出来るか心配_| ̄|○

dahlia

私も今までと変わらず特に妊婦だから〜とかは思うことなく生活してます(笑)
人見知りの口下手だからママ友が出来る気がしません_| ̄|○

みやママ

私も一度も行かず出産しちゃいました!
33週には切迫で入院してトイレと食事以外は横になって安静と言われたし😅
行かなくても産後退院までに必用なことを教えてくれると思うので大丈夫だと思います(笑)

dahlia

病院に入院の時に必要なものさえ教えてもらえればあとはなんとかなるかな〜と思い今に至ります(笑)
退院時に必要最低限のことが教えてもらえるのなら行かなくてもいいかな(=^x^=)

みやママ

ただ、母乳マッサージは習ってしといたほうが良い❕
マッサージされるのはめっちゃ痛い❕
乳首が柔らかければなんとかなると思うけど、固いと授乳の時苦労するかも💨
今私が苦労してるもんで😫💧

dahlia

マッサージ大事なんですね(>_<)
病院側から助産師外来に1回は行くように言われているのでその時に聞いてみます。
ありがとうございます(^-^)/