※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年子姉妹育児の楽しい面や良かった点を教えてください。

年子姉妹育児、大変だよとはよく言われますがそれは覚悟しています…プラスの意見が聞きたいです!楽しい事や年子姉妹の親で良かった事教えてください

コメント

1歳3か月差の姉妹です👶🏻
可愛いですよー!
私は思いの外大変だとは思わなかったです。
よく大変ねーなんて言われますが、上が2歳半でイヤイヤ期真っ只中の今、2歳差育児の方がきついんじゃ?なんて思ってます。
赤ちゃん返りもないし、イヤイヤ期に入る前に下の子の夜間授乳も終えたし。
こればかりは性格によるかもしれませんが…
でも毎日何のお揃いの服着せようかな?とか、やっと最近2人でおままごととかするようになって、楽しそうに遊んでます。
まだうちも2人とも赤ちゃんみたいなものなので、大きくなってからのことは想像でしか語れませんが、これからが楽しみです😌

はじめてのママリ🔰

12ヶ月違いの年子姉妹です☺️

大変>楽しい
って感じですがその少ない楽しいと思える事が本当に幸せです☺️

お揃いの服着てる姿や
喧嘩しながらもしっかりお姉ちゃんしてくれる上の子
お姉ちゃんの真似して遊ぶ下の子

どっちかに
あれ?◯◯ちゃん居ないよ!?
って言うと反応してキョロキョロ探したり

不思議なことに寝方シンクロしてたり

上の子の成長が本当に嬉しくなります🥹
小さいのにお姉ちゃんにしてごめんね。って反省する時もあるのですが
小さいのにお姉ちゃんしてくれてる〜🥹って妹におやつ分けてくれたり
なんでもないのに頭ヨシヨシしてあげてたり
寝てたらシー🤫と寝てるアピールしてくれたり(声デカめであんたのその声で起きるで笑笑)

2人でおもちゃ仲良く遊んでる
後ろ姿がたまらなく大好きです☺️

刀堂奏

うちは姉妹ではありませんが、双子で年子の兄弟です。

一緒に遊んでくれるし、とても助かります。
お手伝いもしてくれるようになるし、いい事いっぱいありますよ😊😊

はじめてのママリ🔰

年子姉妹です。

2人育てていて大変とは思うこともありますが
2人いる兄弟のところはみんなそうなのかなって思います

1人っ子の子達から見ると2人いて喧嘩激しいよねって言われたりするんですが、それ以上に2人で仲良しなんですよねー☺️

2人でおままごとしたり、助け合ったりしていて年子でよかったなって思います☺️✨

三姉妹まま

1歳6ヶ月差の姉妹です!(学年は2つ違いますが…)

姉妹というよりライバル感覚なのか確かに喧嘩は多いですが、おままごとや折紙とか仲良くやっています😊
トイトレも一気に2人終わって楽になりました!
習い事も2人同じものに通えるので、あちこち送迎がなくいいですよ👍

はじめてのママリ

うちは2歳差姉妹ですが、2歳差なら年子にすれば良かったと思っています🤔小学校に一緒に行ける期間が長いとお互い心強いかな?とか考えます。

あと上の子が小学校行って学童通えば、下の子保育園で別々でお迎え期間が2年ありますし‥😅

小さいうちは大変かもしれませんが💦2歳差でも今は2人で遊びますし、会話とか聞いていて楽しいですよ😆✨

R4

年子じゃなくても、一人っ子でも育児は大変です😂

姉妹で歳が近いとお揃いの服とかで色々さ揃えられて可愛い😍💗

少し大きくなれば、姉妹で仲良くおままごととか、お絵描きとか楽しんでますよ🍀

もちろんケンカもしますが🥰

はじめてのママリ🔰

兄妹ですが、年が近いので、2人で遊んでくれることが多くて助かります。離れて3人目できてから、本当に実感します。
遊びの中身も、絵本の内容も、習い事も、だいたい一緒でいけるし、服やおもちゃの管理期間も短くいけます。
ちびっこいのが2人いるので、小さい頃は本当に可愛かった。
回りに友だちがいなくても、家が大変な時も、2人で賑やかに遊んでくれて、すごく救われた気持ちになったこともあります。

®️°

1歳10ヶ月差兄妹です🙌
(学年は2つ違い)

確かに時期によって、大変な時はありますが、2人で仲良く同じ遊びをしてる時なんかは本当に可愛すぎます🥹💓

お互いにいるのが当たり前と認識していて、朝起きた時に、見当たらないと、おはようの前に、「◯◯ちゃんは?」と寝ぼけながら聞いてきます😂💓