※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

30代後半から保育士試験を受けて保育士として働いている方いますか?新しい仕事を始めたが、子育てと試験勉強が厳しい。保育士に興味があり、年齢的に不安。保育士の1年目は研修メイン?経験者のアドバイスが欲しい。

30代後半から保育士試験を受けて保育士として働いている方いますか?
現在、別の新しい仕事をはじめ、子どもはまだ小さいので
今から新しい仕事内容を覚えつつ育児しながら試験勉強は厳しいと感じています。
保育士の仕事にはもともと興味があり、保育士として子どもたちと関わりたい気持ちがあります。(以前は小学校教員として多くの子どもたちと関わってきました)

早いに越したことはないと思ってはいますが、
仕事に慣れ始め、子どもたちも小学校へ上がる頃にチャレンジしてみたいと思っています。しかし、その頃は年齢が30代後半になります。
その年齢でも務まるものか不安もあります。
(そもそも試験に受からなければなりませんが💦)

小学校教員だと1年目は研修研修研修で毎日ノルマがあり、大変でした💦
保育士は1年目は研修メインなのでしょうか?それとも1年目からガッツリ子どもたちと関わるんでしょうか?
その点も保育士ママさん教えてほしいです。

コメント

ちゃん

望まれている回答じゃなくて申し訳ないですが、
40代で先日、保育士試験筆記初受験してきました。うまくすれば7月に実技試験です。

もう年齢関係なくやるだけやってみる!の精神でチャレンジしています。

こんな人もいますってことで励みになったら良いのですが🫡

• Kママ

Kママ

返信ありがとうございます
    すごいです✨
    そして励みになりました!!
    仕事と育児しながら勉強やっているんですか?

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

求職中で保育園に預けて、求職活動しながら試験勉強しました。
    私は短期詰め込み型じゃないと集中して勉強できないのであえて3ヶ月と決めてやりました!

もうご存知かもしれませんが、Twitterとブログで桜子先生と検索してみてください。
    無料で保育士試験受験のための色々なコンテンツを提供してくださっている先生です。
    独学でやって最後の1週間のときに見つけて、こちらの先生のウェブテストなどやりまくって合格点までいけました!ご参考までに!

• 5月30日
  • Kママ

Kママ

そうだったんですね!
    通信講座ではなく独学でやられたんですね✨

桜子先生と検索してみます🔍
    無料で試験対策できるのはいいですもんね!

ちなみに、どんな参考書や問題集を使いましたか?どれが良かったというのはありますか?

• 5月30日
  • ちゃん

ちゃん

テキストは上段のもの上下巻読み、
    次に左下の一問一答で完全正解できるまでやるまでを1.5ヶ月で終わらせ、
    残りの期間で右下の過去問予想問題集を3回と最後②桜子先生のウェブテストを印刷して回答したりスキマ時間に解いたりしました!

試験に合格できても実務となるととても大変だと思いますが、頑張って歳下の先輩方についていきたいと思います。

• 5月30日
  • Kママ

Kママ

丁寧にありがとうございます😊
    本当にすごいです!頑張られたんですね✨

確かにそうですね
    教えてもらいながら経験を積んでいくしかないですもんね

• 5月30日
はるママ🔰

姉が30代後半で試験受かって、今は保育士パートしてます。
私も20代後半で姉と一緒に試験受けて、資格だけとりました!(今はまだ違う仕事をしてますが、保育士として働けたらな…と思ってます)

完全独学で勉強して、3回目の試験で資格取得してます。資格とるのだけ早めにチャレンジしてもよいのでは?と思います😊
ちなみに姉はパートからのスタートなので、研修研修って感じではないです。

• Kママ

Kママ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね✨お疲れ様でした!

確かに早いうちにとったほうがいいですよね💦育児と仕事をしながらお二人は取得されたんですか?

パートからなら研修ばかりではないんですね!!✨

• 5月30日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

姉はパートしつつ年長と小学生高学年の子の子育てしながら、私は上の子の育休から勉強をはじめて下の子の育休明けに取得しました☺️
    学科は2年間、4回の試験でとりきればいいので、独学でひとまずはじめてみる!というのはありかなと思います☺️

姉は今、保育士の仕事をしながら幼稚園教諭の通信もがんばってるようです☺️

• 5月30日
  • Kママ

Kママ

なるほど🧐
    1年で2回のチャンスがありますもんね✨
    確かに2年間で筆記合格を目指す感じいいかもしれないです!
    独学でも合格の可能性があると知って少しずつ進めていこうかなと思いました!

お姉さん、すごいですね✨

• 5月30日
はじめてのママリ

私は30代で保育士試験に合格して、30代から保育士として働きはじめました。

小学校の教員をされていたのであれば、はじめてでもスムーズにいく気がします。

• Kママ

Kママ

返信ありがとうございます。
    保育士として働いていらっしゃるんですね✨

研修はたくさんありますか?

• 5月30日