※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

娘がリレーのアンカーを務めることになり、プレッシャーを感じています。他の声掛けや応援方法について相談しています。

リレーについてご意見下さい。

小学校の運動会のリレーで娘がアンカーをやる事になりました。やる気はとてもあり走る事も得意ではあります。

ですが4チーム中、女子はひとりだけです。

練習でも4位でバトンを受け取っているようなのですが、責任感が強くとてもプレッシャーを感じています。

何位でもいいから最後まで一生懸命走ったらかっこいいから大丈夫!!と伝えたのですが、他にいい声掛けがありましたら教えて下さい。

友達のお母さんと会った時に、他の○○ちゃんの方が早くないの?と言われ落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずその友達のお母さんはめちゃくちゃ悪いやつなんでしかとして大丈夫です。普通の人間はそんなこと言いません。そいつがすべて悪いので凹むことはないです!心の中でぶん殴って次回からスルーして大丈夫です。

私自信が小学生の頃リレーの選手で、一番手を任されました。いざ練習になるとまわりはみんな男の子。順番を変えたいと言ってももう決まったからだめと言われました。正直とても嫌でした。友達や親になんて言われたか覚えてませんが、何を言われても嫌なもんは嫌でした。最初なので、私が遅かったらその後も影響するのもプレッシャーでした。練習してくにつれて男子そんな速くないなってことに気がついて、本番は1位でバトンを渡せてヒーローでしたけど、最後まで嫌なもんは嫌でしたね😂

娘ちゃんがんばってて偉いです。足も早くてアンカー任されるなんてすごいです。責任感がある分、楽しんでやるだけというわけにいかないんですよね。偉いなあ!
4位でバトンもらったら抜くの結構厳しいですよね。1人抜くということを目標とかに出来ないですかね?そこに責任感の強さを向けられたらいいですね!
一生懸命走り切ったらって、親の私たちはそう思ってますけど、子供ってそうもいかなくて「抜く」ということが正義みたいなとこありますよね。難しいです。
お母さんやお父さんがずっと応援してくれてそばで支えてくれたら娘ちゃんは嬉しいと思います。
私はアホなので、男子抜かしたらまじでかっこいいよ!とか娘ちゃんのほうが足速いこと見せつけちゃおうぜ!とか適当なこと言いますけど、そうもいかないですよね🤣
長々と書いてしまいました。回答になってなくてすみません。娘ちゃんがプレッシャーから解放される日がきますように。