※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクと母乳で悩んでいます。授乳感覚が短く、ミルクを足そうとしても哺乳瓶を拒否されることが困っています。添い乳が楽で、ミルクの手間が面倒だと感じています。旦那も母乳の方が楽だと言いますが、皆さんはどうしていますか?

ミルクにしようか悩んでます😭

授乳感覚が1時間くらいしか空きません😭
ずーっとおっぱい吸ってます😢

母乳外来に行った時に

え!?、ぜんぜん5分ずつで足りてるよ笑
あとは、この子が甘えん坊さんなんだねー
と言われました😭

今思えば上の子も、母乳足りてたのにずっと吸ってて、
吸いすぎて吐いてたなぁ、、、
と思いました😢

上の子の時はまだ1人目なので添い乳しながらダラダラできたのですが.2人目はそうはいきません😭

できるだけ間隔をあけたいのに、全然ダメです😢

ミルク少しでも足したら、あくかな
と思って、
ミルクあげてるのですが
哺乳瓶拒否がすごいです。。。

また、
母乳は、感覚を気にしなくていいのが
楽なので、尚更踏み切れずにいます💦

泣いたり不機嫌な時など、おっぱいがあれば落ち着いてくれるので😭

また、基本車移動なため、どこかに停めて車内ですぐに授乳できるのも楽だったなと言う記憶です😭

またただでさえ2人分の荷物があるのにプラスでミルク辛いななど、
マイナスな面が目立ってしまいます😭

特に気にせずなんでも食べてしまっているので我慢してるのはお酒くらいです😅

お酒ももう三年くらい飲んでないので、
飲みたい!とは思うのですが、
飲んで夜起きれなかったら辛いし、
など、結果で気に1人目の断乳後も飲まなくて、
お酒飲むためにミルク!って感じでもないです💦

多分何よりも、添い乳が楽すぎて😭

ミルクだと、お湯入れて、
温度確認して、消毒してとか、そう言うことを考えるとめんどくさくなっちゃいます😅

旦那にも多分母乳の方が楽じゃない?と言われますが、
みなさんはどうしてますか?

コメント

ha

上の子が完母で
下の子も完母で行こうと思っていたのですが、同じく間隔が空かなくてミルク足すようになりました!
哺乳瓶拒否は無かったのでその点はラッキーだったのですが、
慣れたら途中から完ミに変えるくらいミルク楽でした😭

プラス面は
・出先で場所問わず授乳出来る
・飲んだ量が目に見えてわかるのでグズった時に何でグズっているかわかりやすい
・他の家族にも預けやすい
・夜間ある程度まとめて寝てくれる
・自分の食事に気を遣わなくて良い

マイナス面は
荷物が嵩張るくらいですね🤔
温度は湯冷まし使えば簡単ですし、消毒は離乳食始まるまでだったのでそんなに面倒じゃ無かったです!

まだ1ヶ月なら軌道に乗るまで飲みたがる赤ちゃは頻回授乳になっちゃいますね😂💦わたしは飲ませないと乳腺炎になる体質なので、2人とも完母でやりきりましたが、寝不足とか疲労感は強かったです😅
ただ、ミルクは子供の哺乳瓶拒否が1番大きいですが、準備が面倒なのとすぐに飲ませられないので母乳でやり遂げました💦
うちの子はコロナ禍でしたが、1ヶ月検診後から上の子と一緒に支援センターに連れて行っていましたが、お外に連れて行くと少し授乳間隔が空いてよかったですよ🫶🏻

ちゃむ

上の子も下の子も授乳間隔短いと30分、長くても1時間半でした、、それがストレスで吸われるのが嫌になり2人とも生後1ヶ月には完ミです!

消毒も退院後からしてないしミルクも粉は哺乳瓶に入れとく、湯冷まし用意してお湯も水筒に入れたりポットあるので今は10秒ほどで作れちゃいます😁

母乳だと間隔短すぎてどこにも出かけられないし授乳室探すのも面倒なのでぱどこでも誰でもあげられるミルク最高〜と思ってあげてます!