※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

普通の小児科で子供の肺炎を診断できるか不安です。レントゲンや血液検査はできるでしょうか?

子供の肺炎は聴診器だけでは見落とされますか?
子供が咳が酷く高熱でいまから受診します。
ただ大きな病院ではなく普通の小児科なので、レントゲン室はないし血液検査もするのか…?という感じです。

コメント

めいりぃ

多分わからないお医者さんはいると思います
上の子が11ヶ月の時肺炎になったんですが、わからず
なんでや?なんでや?ってなりました(血液検査、おしっこの検査しました)

当番医にいって、レントゲンを撮ってもらったら、肺炎だと言われました

今のかかりつけ医の先生は、肺の音を聞いて、綺麗な音してるとか言うので、異変があればわかるのかなと思います

まえは、おじいちゃん先生だったので、ちゃんと聞こえなかったのかな?と今更ですが思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月30日
ゆか

咳がひどく高熱でも大人でレントゲンある病院でもなかなかレントゲンや血液検査まではしないかな?と…。
医療従事者ではないですが、聴診器だけではわからないかと思います。
私自身が1ヶ月以上咳続いた時初めて肺炎や他の病気疑ってレントゲン撮るか?聞かれました。私も先生も咳喘息疑ってたので結局撮らなかったですが。
コロナ陽性ならまた違うのかも…?

• ゆか

ゆか

子供のレントゲンや血液検査はハードル高いのかな?
    子供は喘息で入院レベルまで行ってから一応肺炎も疑ってレントゲン撮りました!一応コロナ禍だったのとサチュレーション低かったので。

• 5月30日
  • ゆか

ゆか

血液検査もしました!点滴も入れてたのでそこから。
    CRPやアレルギー検査のしました。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月30日