※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月半の赤ちゃんが腰座りやずり這いがまだできず、焦りを感じています。成長は個人差があり、突然できることも。寝返りで移動中。

生後7ヶ月半です!腰座りがまだで支えがないとコロンと転がります。そしてずり這いもまだです💦オモチャを遠くに置いたりするのですが、手を伸ばし取ろうとはしても身体が捻れて仰向けに戻ってしまいます🥲飛行機のポーズは✈️最近やりました💦つかまり立ちしてるお友達も多く焦りを感じてしまいます😩ずり這いなどある日突然できるもんなんでしょうか??なにか前兆があるのでしょうか💧今は寝返りと寝返りがえりを繰り返して移動してる感じです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も発達ゆっくりだったので、お座りとずり這いができたのは9ヶ月になる前くらいでした。その前は飛行機のポーズはよくしてました。ずり這いの前は、前に進もうとしているのか四つん這いでお尻を前後にフリフリしてました。
発達には個人差があるので、あまり焦らなくてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ

全然焦らなくても大丈夫ですよ☺うちは座れるようになったのは9ヶ月です!ずり這いも同じ頃から始まりました!最初は腹ばいの状態で後ろに下がるようになり、そのうち前に進み始めました😂ちゃんと赤ちゃん自身が少しずつ手や足の使い方を覚えて変化していきますよ☺
うちの子が9ヶ月で座れるようになった頃、同月齢の友人の子は既に歩き始め、生後半年の別の友人の子はつかまり立ちしてました。ちなみに私自身は8ヶ月でようやく寝返りだったそうです笑
要するにそのくらい個人差が大きいので、比べて気にすることはないです。お子さんの成長のペースを温かく見守ってあげて下さい☺

ミニー

全然焦らなくてもいいと思います!
成長過程も赤ちゃんによってハイハイしない子もいれば
ずり這いせずにハイハイの子もいます(*^^*)

ウチの2番目はつかまり立ちしてからのハイハイでした💡

なこ

うちもそうですよ〜!
来週で8か月ですが、支えないとまだ座れないです。
腰が座らないうちはおすわりさせない方がいいと聞いたので、なるべく座らせないようにしてますが…義祖父母とかは座らせちゃうので🥲
市の保健師さんにも不満そうに座れないの?と言われて、座らせたらなんとか座れたので、まぁいっか。なんとか座れたからOKで。と言われて😱
発達の先生からは座れないうちは座らせない方がいいと言われたのですが、なんか保健師さんの態度にもやっとしました😓

ずり這いもようやく前にというより、横に行ったり、くるくる回ったり…そんな感じです🥹
市の離乳食講座で同月齢の子たちははいはい、お座りしててへこみましたが、うちはうちのペースで…と思うようにしました☺️🌷