※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまママ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子にヤキモチを妬み、自分を求めることが辛い。上の子を大切にしつつ、下の子との関係を築くのは難しい。いつ上の子が受け入れてくれるか不安。甘えさせすぎても良くない。

助けてほしいです。
二人目出産後上の子がヤキモチ妬いてしまって下の子抱っこできないしどうしても抱っこしないといけない時はちょっかい出してくるので終わったらあそぼと言ってますがききません。夫が育休中なので上の子今は夫に甘えて抱っこばかりしてもらってますが私が下の子抱っこしてる時とても悲しい顔をしてます。それを見るのが辛いです。
二人目もっと考えてからにしたら良かったとか色々考えてしまいますがもう仕方ないですけどね、、、
上の子優先でやってますがなかなか難しい。一緒にお世話しようと言ってもイヤ!と言われます。
いつになったら受け入れてもらえるのでしょうか。
ワンオペになった時に上の子に我慢ばかりさせてたらいつかママなんか嫌いって言われそうです。
正直下の子より上の子が可愛い。
上の子一日テレビになってしまって申し訳ないしもう全てが嫌です。
いつになったら慣れるでしょうか

コメント

ミニー

育休中なら
赤ちゃんをパパに見てもらって
上の子と過ごしてみてはどうですか?😊

ママに抱っこしてもらいたいけど
我慢してるのかもです🤭

  • あまママ🔰

    あまママ🔰

    そうします😭
    上の子の体調不良も重なりかなりカオスでした。
    たくさん遊んであげたいと思います😮

    • 5月30日
  • ミニー

    ミニー

    ウチも2歳4ヶ月差なので
    お気持ち分かります🥺

    母乳あげようとすると
    ヤダって言うし今まで隣で寝てたのが背中向けて寝たらギャン泣きするし。。。
    それでも、パパがきちんと向き合って目を見て話したら結構分かってくれました!

    まだ、一緒にお世話は難しいかもです( ˘•ω•˘ )💦
    ミルクあげてたらやりたーいって言われたけど
    結局、きちんと持てないから
    下の子飲めなくて可哀想で私がやったりと・・・
    やらせたくても出来ないので難しかったです💦

    ウチは下の子が保育園行きだしてから
    上の子休ませてお出かけしたりしてます🎶
    ママを独占出来て嬉しいかなって思ったけど
    思いのほか下の子がどこにいるか気になって何回もどこ〜って聞かれました😅

    • 5月30日
  • あまママ🔰

    あまママ🔰

    受け入れられるまでにどのくらいかかりましたか?😿
    このままだと私の心が壊れてしまいそうです。

    • 6月1日
  • ミニー

    ミニー

    2週間程度でした!
    その後、保育園も泣きながら行くようになって私も心が折れてしまい
    保健センターに電話して相談しました📞(*^^*)

    誰かに話を聞いてもらうだけでも楽になるかもなので
    お時間作って電話でもいいので聞いてもらうといいかなって思います🥺

    • 6月1日
  • あまママ🔰

    あまママ🔰

    2週間で受け入れてくれたんですね😞羨ましいです。
    昨日の夜とかも死にたいなとか思ってしまってほんとにやばいなと思ってます。
    電話してみようかな😞
    ありがとうございます😭

    • 6月2日
  • ミニー

    ミニー

    ウチも旦那が協力してくれましたが
    気になるところが違うし
    旦那からするとそういう時期だから大丈夫だよって言うけど
    そぉじゃないんだよー!!
    妊娠してから今までこんなに泣いた顔なんか見たことないからそれだけで不安になるし
    申し訳ない気持ちでいっぱいになるんだよ。。
    って言ったら分かってくれたけど
    でも、考え方は違うって話になりました😅

    なので、保健センターに電話して聞いてもらいました😂
    上の子は保育園は行ってないですか?

    • 6月2日
  • あまママ🔰

    あまママ🔰

    上の子保育園行ってます!
    ほんとになにもやる気が起きなくていい考えも浮かんでこないし子供保護してもらおうかなとか色々考えちゃって、、
    旦那にはしっかりしなって言われたけどわかってる、わかってるけど前みたいな精神状態に戻れないんです。

    • 6月2日
  • ミニー

    ミニー

    保育園行ってる間はお子さんと2人ですか🥺?

    すいません。
    旦那さんの発言にイラッとしちゃいました。。。
    でも、私もそんな感じで分かって貰えなかったです💦

    今まで100%の愛情注いでたのが急に減るんですもん
    上の子も気持ち的にはキツイですよね😭
    ママだって楽しみにしてた赤ちゃん産まれたのに
    想像と違った現実で受け入れるの大変かと思います。。

    そうしてるうちに言葉が分かる上の子の方が可愛くなったり
    上の子がいじわるするから
    下の子が可愛くなってしまったりするのかと思います。

    でも、2人とも大切な存在かと思います。
    そんな矛盾からどうしたらいいか分からなくなって
    逃げ出したくなるのかなとも思いました💦

    お子さんが慣れるより
    まずはママの精神を整えてあげる方が優先かと思います😢

    • 6月2日
  • あまママ🔰

    あまママ🔰

    保育園行ってる時は来週までは夫が育休で家にいますが終わったら二人です。
    上の子の気持ちもわかるけど今までにないイヤイヤ癇癪っぷりでままイヤ!パパパパーで毎日私も泣いてます。
    それも精神的に参ってる要因😞
    私の心がまとまる日は来るのかわかりません😭

    • 6月2日