※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

保育園の登園渋りが酷いです。4月から大きい保育園に入園した年少の女の…

保育園の登園渋りが酷いです。
4月から大きい保育園に入園した年少の女の子です。
泣かずに行けたのは片手で数えるほどで、毎朝「保育園だいっきらい!」「行きたくない!」「先生もお友達きらい、つまらない」と号泣or暴れて引き渡しています。
家から歩いてもくれず終始抱っこです。
前日から、明日保育園じゃないよね?行かないからね。と言ったりしてます。
わたしにしがみついて引き剥がすのも先生に手伝ってもらって一苦労です。
完全に離れたあとは、一応切り替えて過ごせているようでお迎え時には泣いてはいません。特定のお友達はまだいないようですが、お友達や先生の名前や様子を教えてくれたりします。
ですが、朝の嫌がり方が尋常じゃないです。
以前は小規模園に2年間通っていて母子分離が初めてというわけではないです。その時は割と楽しく通っていて、ここまで嫌がることは無かったです。
なるべく前向きになれるような声かけはしていますが効果がなさそうです。
同じような経験されている方いませんか。また、どんなことでも良いので、少しでも改善する方法はないでしょうか。

コメント