※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中の上の子がワガママになり困っています。イヤイヤ期や赤ちゃん返りと疲労もあり、将来の影響が心配です。対応策や経験談を教えてください。

下の子の出産前から里帰りしてます。
上の子がものすごくワガママになり困ってます💦

里帰り前も、月一くらいでまとめて帰ったり、実家にはしょっちゅう帰っていたので、よく懐いています。
ジジババ見知りされるよりマシなのですが、この里帰りを始めてからびっくりするくらいワガママになりました。

気に食わないことがあるとひっくり返って誰々やだ、誰々がいいと泣き喚く
そこでいいと言われた人が行くと、その人のことがまた嫌になって他の人がいいと言う
少し怒られるとママ嫌いと言って怒る
とにかく全く言うこと聞かない
でも、だって等の言い訳だらけ

少なくとも自宅ではこんなにワガママではありませんでした。
保育園でも、他の子の保護者はたまに、お友達同士の集団生活について先生からお話を受けたりするなか、保育園だから気を遣ってるのだと思いますが、うちの子は全くありませんでした。
なので、里帰り終了後の保育園生活や自宅での生活がとても不安です、、
もともと甘えん坊、抱っこマンでご飯も自分で食べるタイプではなかったですが、実家ではそれにプラスでワガママな主張が激しいので参ってます。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りと大人の手が多い里帰りが全て重なってるから、一過性でこうなってるだけなのか、この環境がこの子の性格を変えてしまってこの先ずっとこんなワガママな子になってしまうのか、後者だったらどうしようと不安でなりません。

下の子のお世話に追われてるなかでも、上の子とは二人で公園行ったり、おうちでも授乳しながらでも膝に座らせたり片手で遊んだり、蔑ろにしているつもりはありません。

私自身も疲労と睡眠不足で、心が狭くなっちゃうときは、上記のことをされると無視したり「こっちだっていやだわ!」などと、怒ったりしてしまいます。
それが逆効果なのはわかりつつ、毎回は難しく、、

そこで同じようなご経験をされた方や、他に意見をお持ちの方など、皆さんの意見をお伺いしたいです!

こう言う場合、どういう対応をされているか
里帰り終了して保育園行きだしたら直ったよ!そのままだったよ!
など、、

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう単純に赤ちゃん返りだと思います。
どんなに普段は落ち着いてる子でも、やっぱり赤ちゃん返りはする子が多数かと😭
親からしたら「こんなに優先してるのに?!」って思うかもしれないけど、それでも足りないくらいやっぱり上の子は葛藤するんだと思います。
まだ1ヶ月も経ってませんし、とにかく何でも上の子優先にしてもう少し様子見で良いと思います😊
満足すればスっと落ち着いていきますよー。

後は意外と里帰り終わって自宅に帰ると大人しくなる、ってパターンも聞きます。
確かにうちも退院直後、ばぁばがいた時は酷かったけどばぁばが帰った瞬間にマシになりました😂

日月

ワガママタイムを作ってました。
1日1回、娘のために家族みんなが話を聞いて、娘のやりたいことをする時間です。
3日くらい続けたら、イライラするのもだいぶ落ち着いたようでした。

もし今から旦那さんがいきなり知らない女を連れてきて、「家族だから!」って問答無用で一緒に生活するよって人を連れてきたら、パニックにならないですか?
娘さんの今の状況です。

いくら上の子に時間を割いていても、全然足りないんですよね😭
だって、今まで100%全部上の子にあった時間が、新生児期は特に40%くらいしか上の子にあててあげられなかったりもします。
その中で、赤ちゃん返りしながらイヤイヤ期で自分の気持ちを一生懸命伝えてるだけだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りで1ヶ月は大変でした💦
でも、息子が娘に慣れるまでの1ヶ月間のみです!
そしたらまた落ち着きました✨
娘が生後1ヶ月になる頃には、とてもいい子なお兄ちゃんになってましたよ😊✨
一時はどうなることかと思いましたが、そりゃ今まで独占していたパパママが赤ちゃんに手一杯になっていたら息子も寂しくなりますよね💦
でも1ヶ月で、パパママは自分のことを嫌いになったわけではないということが分かったのか、赤ちゃん可愛い!とお世話してくれるようになりました😭✨
その時が来たら、今までの悪事を全て忘れてしまうくらい、とても可愛くて微笑ましくなりますよ😊✨
もう少しの辛抱だと思います🌸