※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

マイホームのローンは固定か変動か、教えてください。理由も知りたいです。

マイホームを購入した形、ローンは固定ですか変動ですか??
旦那と意見が分かれて揉めてしまって…
理由とともに教えていただきたいです。

コメント

ほのの

今は変動です。
変動で上がってきたら固定にする予定です!

• なお

なお

なるほど!せっかく今安いし、固定のほうがいい気がしてしまうのですが…どうなんでしょう?

• 1月30日
  • ほのの

ほのの

固定の方が安いんでしたっけ?!変動の方が安いのかと思ってました…私が借りたときはやすかったのかな?
    ハウスメーカーさんにも、固定は安心感はあるけど、今は変動の方が安いし、何年かで見直せるからと変動を勧められた気がします!

• 1月30日
  • なお

なお

変動のほうが安いです!!ただ、心配性なので固定のほうがいいのかなぁ?と悩んでしまって💦

• 1月31日
咲耶

ウチは変動金利にしました!
変動にすると固定よりも安いですし、将来は共働きになる予定なので繰り上げ返済もする予定なので、変動でも大丈夫かと思って変動にしました☺️

固定だとフラット35でしょうか??
フラット35だと、変動に比べて金利は高いのと、金利が変動しない安心感はあるけど『10年経つと急に金利が上がって返すのが大変になるから辞めるように。』と私の父にも言われたので辞めました😅💦

• なお

なお

固定だと金利は上がらないと思っていたんですが、上がることがあるんですか??
    変動にした場合のほうが、急に上がってしまうイメージなので。・゜・(ノД`)・゜・。

• 1月31日
  • 咲耶

咲耶

不動産屋さんや借りる銀行さんで違うのかもしれませんが、フラット35だと、最初の10年は安くて、11年目からは金利が何パーセントか上がるみたいです。

ウチで立てて貰ったプランでは、10年目までは金利0.8%だったのが、11年目からは1.1%になるとありました💦金利が上がるのはその1回だけみたいです!

ウチでもフラット35は検討したんですが、11年目から上がると、息子が塾や習い事などでお金が掛かる時期になり、その時期にローンが高くなるのはキツイので変動にしました😊

私もローンのことは全然わからなかったので、たくさん不動産屋さんの担当さんに教えて貰ったので、わからない所が無くなるまで話し合うのがいいですよ😊🎶

• 1月31日
こくたん

うちは固定金利です😊迷いに迷いましたがまだ6年分だけ払ってるので固定は安心です。

• なお

なお

そうなんですね💦固定は高い!と旦那が譲らないのですが、どのくらい違うのでしょうか???

• 1月31日
  • こくたん

こくたん

高いかもしれないですが、安全な方を選んだ形です(>_<)

• 1月31日
ザト

仮に3000万を35年ローンで借りた場合をシミュレートしてみると、
変動0.7%で月80500円ほど、総返済額は3380万ほどです。
固定1.2%で月87500円ほど、総返済額は3675万ほどです。
我が家は私が専門家一家に囲まれて育っていて金利の仕組みなどに詳しいので、変動にしました。変動って実は金利がほぼ変わらないので、それを知ってる人は変動にすると思います💕

たま

まだ購入していないのですが・・・
私は固定と変動の2本のローンを組もうと思っています。
現状のマイナス金利を考えると、これから何十年先、これ以上下がる余地は少なく、上がる余地は多いです。
固定は確かに変動より金利が高いですが、過去からの長い目で見れば安い水準です。固定は返済の計画にブレが出ないため、変動のように世の中の金利上昇の影響を受けて、急に返済額が上がるという状況を防ぐことができます。
今後こどもの教育費などの出費が増えることを考えたら、一部を固定にして、金利上昇で返済がしんどくなる事態を防ぎたいと思っています。

一度ファイナンシャルプランナーの方に相談されることをおすすめします。

へる

迷いに迷って、ミックスです。
仮に3000万円のローンだとすると、1500万円ずつのローンです。

ローン審査が通った銀行なら、無料で相談に乗ってもらえましたよー☆

まい

ウチは去年の5月に融資実行でした。
フラット35sで固定金利です。
金利が0.6%安くなる期間に申し込んだのと、マイナス金利の影響もあり、最初の10年間は0.48%という変動よりも安い金利になりました^ ^
11年目からは1.08%になり10年後は変動より少し高いかも知れませんがますが、将来の金利を気にする必要がないので、とても安心です^ ^

ちなみに固定金利の金利を払える余裕がある
方は変動金利を借りた方が良いとも言われています。
固定金利で払うつもりで、変動金利で借りて、その差額を貯めておけば、将来金利が上がってもそこから補充できるかららしいです。金利が変わらなければ差額分は貯金になりますしね^ ^

ファイナンシャルプランナーの方は変動金利でしか支払えないくらいの余裕で変動金利で借りてしまうのが一番怖いと言っていました。