※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを寝る前だけにしているとおしっこの回数が減り、水分不足か心配。お水の量が適切かどうか教えてください。

ミルク辞めたらおしっこの回数って減りますか?😢

離乳食をかなり食べるので、
寝る前のミルク100〜120ml以外は欲しがらないのであげていません。

15〜30分おきに1〜2口のお水をあげています🥤

それ以上飲む時はあげていますが、
基本少量ずつしか飲まないのでこまめにあげることを意識しています。

寝る前のミルクだけにしてからおしっこの回数が減ってしまい、
昨日は16時半から朝の4時までおしっこが出ませんでした。

うんちは1日3回と快便です。

暑くなってきて汗をかいたりするので回数が減ったのか
水分が足りてないのか、、
脱水を起こさないか心配です😭💧

お水の量って適切ですかね?
ここをこうした方がいいよ〜などアドバイスあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

☺︎

おしっこの色はどうでしょう?😊濃くて茶色に近かったら脱水ですが、そうでもなければ100ml減ったくらいでは脱水にならないので様子見ます☺️うんちが3回出てるならそこにも水分奪われますし、この時期汗の他にも皮膚の表面から蒸発する水分も多めです☺️夕飯時にスープを多めにつけたり、お風呂上がりに飲ませるくらいを気をつければいいかなと思います☺️お子さん自身で飲みたい時には飲まないですか?😯15〜30分おきは喉も乾いてなくて量は飲めなそうかなと思いました☺️常に子供の近くにマグなど置いておいて好きなように飲ませてますよ👏🏻☺️飲み物少ないなって時はご飯の時にフルーツつけたり☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

色的に脱水ではなさそうなので、
    スープ系やフルーツをつけてみたりしてみます🫂

こまめにあげ過ぎなのかもしれませんね、近くに置いて様子見てみます😳👏🏻

• 5月30日