※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手帳あると医療費って無料になるのですか?

母子手帳あると医療費って無料になるのですか?

コメント

ゆー

ならないですよ
赤ちゃんのですよね?
産まれたら乳児医療書ってのを手に入れられるのでそれ持ってれば無料になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのではなく。
    妊娠中母親が通院するときです。

• 5月30日
  • ゆー

ゆー

完全に無料にはならないです。

妊婦健診の時に使えるクーポンみたいなのがありそれを使えば検診内容にもよりますが無料の時もあれば、多少出さないといけない時もあります。
    でもだいたい無料になることなんてことはなく(地域にもよると思いますが)私は毎回5000円ほどは払ってました🥲

• 5月30日
ママリ

ならないです。
妊婦健診で使えるクーポンがあるかと思うので、それを使えば自己負担が抑えられると言うだけです。

医療費が無料になるのは生まれたお子さんのものです。
乳児医療証を発行してもらって、そちらを提示すれば医療費が無料になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。
    ありがとうございます。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

検査などで時には1万する事もあります。
    クリニックによっては事前に「次回○○円くらいするので、ご準備お願いします」と言ってくださるところもありますが、念のため毎回1万ちょっとくらい入れて行ってました。

• 5月30日
☁

母子手帳があるから無料になる訳では無いです!
母子手帳交付と一緒に渡される助成券を使って妊婦健診の費用を抑えられます!
助成券を使えば大体3000〜7000くらいでした!検診の日に別でなにか検査があった時は少し高かったです😣
1円も払わなかったことは私の記憶だとなかった気がします💧

下の子は里帰り出産で区外の病院を受診していたので、毎回10000〜25000弱かかってました😅
区外だと助成券が使えないので1度自費ではらって、住所があるところの役所で申請して2ヶ月後くらいに助成券分の金額だけが戻ってきます!

地域によっては妊婦医療助成というものが、妊婦券とは別にあるみたいですよ😊役所に確認してみると良いかと🙌🏻

あき

母子手帳というより、母子手帳と一緒に発行される助成券ですね🤔
個人のクリニックはプラスαで手出しが必要なところが多いです。
私は田舎の総合病院で妊婦健診だったので、基本的に助成券でおさまり、無料でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことなんですね。

• 5月30日