※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オニギリを上手に食べられない1歳の子供について相談しています。綺麗に食べる子供を見て悩んでおり、普通のご飯をスプーンで食べさせることもあるそうです。毎回オニギリをやらせるべきか悩んでいます。

よく、小さいオニギリをご飯に出してるの
インスタやユーチューブでみるんですが
みんなすごく綺麗にパクパク食べてますよね…
たまに出してみるんですが、
全くそんなふうに綺麗に食べられません笑
何個かは床に落とされ、床も米
手や顔は米だらけのべったべたになり
その手で髪の毛を触り…
色々と大惨事すぎて恐ろしいことになります💦
先週1歳になったばかりなんですが
そんなもんですか?🥲
それともうちの子が下手すぎる?
大変すぎてこちらの気力と体力もたないので
オニギリ出さず普通にごはん入れて
スプーンで食べさせちゃうことも多々…
練習のためには毎回やらせたほうがいいのかと
思いつつ、大変すぎて😅

コメント

deleted user

先日うちも一才になりましたが、我が家もそんなもんです😂😂😂
あとは、指先についたごはん粒を永遠に触ったりとか😂可愛いんですけどね〜


うちは愛犬がいるので、基本的にスプーンで食べさす一択です🤣

マリー

うちの子も床に落としたりつぶしたりしてましたよ😅
徐々に上手に食べられるように
なります😀
大変ですよね、後片付け大変なので
椅子の下にレジャーシートひいて
食べさせてました😀掃除が
楽ですよ😀

れもん

娘も小さいおにぎりの手づかみ食べは顔やら髪の毛やらいたるところ米粒だらけになります😂
海苔巻きご飯は綺麗に食べてくれるので海苔巻きで手づかみ食べさせてます!

まろん

インスタは別世界だと思うようにしてます😂

うちは手掴み食べはするんですけど、スプーン持たせたら投げるしで思ったようには進まないです🫠

食後はお米がいたるところについてます😂

はじめてのママリ🔰

よく食べる子だから、親がネットに載せよう!ってなったんだと思います🤣
うちは1人目全然食べない子でスプーンも2歳過ぎても下手で、2人目はよく食べる子でスプーンのマスターも早かったです。同じ親からこんなにタイプ違う子が生まれるんだなぁと思いました😂

m_a_m_a

個性かなと思います!
上の子は汚れるのが嫌なのか、一歳頃は掴み食べはあまりせず、よくある顔中ごはん粒だらけ納豆だらけ、って言うのはなかったです🤔

ぴよママ🐣

うちはblwという離乳食法で、6ヶ月から手づかみ食べなのですが、まあ食後は毎回大惨事ですよ😂😂
最近上手に食べられるようになってきましたが、遊び食べがはじまってきたので、おにぎりを握って離して握って離してぐちゃぐちゃしたり、机に塗りたてったり、豆まきのように投げてみたり笑笑

ちなみに、友人は息子につかみ食べほとんどさせなかったみたいですが、なんにも問題なく育ってますし、手先も器用で、つかみ食べしないと手が汚れるの嫌がるようになるとかもいいますが、その子は泥遊びとかも大好きみたいですよ😊
スプーンで食べさせるのがお母さんがストレス少ないならそれでもいいのかなって思います😊

ちなみにですが、少し手間はかかりますが、炊いたお米をラップに包んで軽くお餅つくるみたいに潰して、おやきの形にして表面をフライパンで焼けば、わりと被害抑えられます!!!✨