※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

来週から離乳食を始める予定です。10倍がゆを1週間分作りたいですが、何グラムで作ればいいでしょうか?また、昆布ダシでおかゆを作るのは初期の離乳食に適していますか?

来週から離乳食を始めようとおもっています。
10倍がゆは1日ずつつくらず1週間分まとめて作ろうとおもうのですが
何グラムで作ればよいでしょうか

(1日目2日目小さじ1杯
3.4日目小さじ2杯
5.6.7日目小さじ3杯ずつ)
15杯 だから 75ぐらむ?

それから、離乳食初期の超初期から
おかゆをつくるのに昆布ダシでおかゆをつくるのはどうなのでしょうか?

コメント

なみ

離乳食開始直後はダシを使わないお粥のほうが良いと思いますよ。
まずは素材の味を知ってもらう為にも。

• るり

るり

そうなんですね、張り切って昆布買ったけどまだ使わないのか、、

• 1月30日
  • なみ

なみ

息子は初期の頃はダシを拒否しました😢
    今では喜んで食べていますが

• 1月30日
ままりん

きっちり作ろうと思ってもちょっとずつずれたりするとややこしいので、適当でいいと思いますよ。
どうやってつくる予定ですか?
(ご飯から鍋で作る、レンジで作る、お米から作る…など。)
ちなみに私は大さじ1のお米と大さじ10の水をマグカップに入れて、大人と一緒の炊飯器に入れて炊けたらブレンダーで潰してます。

• るり

るり

私は米からかご飯から鍋でコトコトする予定です。
    ちなみにリッチェルの製氷機?は15ミリのを買ったのですがそこでもイマイチややこしいなとかんじてます。
    2週目以降は15グラムずつだからいいのかなあ

• 1月30日
  • るり

るり

ブレンダー持ってないので裏ごしするかもしくは、マルチチョッパーというのを持っているのでそれでやろうと思いますが、少量すぎてマルチチョッパーは使えないかもしれません

• 1月30日
  • ままりん

ままりん

たぶんいちいち計算したりキッチリするとズレたりしたら「イーーッ!!」てなると思うので、米大さじ1とそれに合う水の分量でつくって(すみません、ご飯からは分量分かりません💦)、出来たら大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍します。
    食べるときに解凍して小さじ1だけ取ってあげた方がややこしくないですし簡単ですよ🎶

• 1月30日
  • るり

るり

私神経質なんだかズボラなんだか分からないんですが、笑。
    最初は神経質になるんだと思います💦
    大さじ1の米に大さじ10の水
    もしくは
    大さじ1のごはんに大さじ5の水だったかな

毎回作った方がいんですかね?

• 1月30日
  • るり

るり

なんか解凍をしてしまうと再冷凍どうなのかな?ておもったり。

• 1月30日
  • ままりん

ままりん

初めてなので訳わからないからキッチリしようと思っちゃいますよねー💦笑
    とりあえずその分量で作ってみてください!
    お米(ご飯)が水分吸うのでどれくらいの分量が出来るか分からないですよね?
    小さじ1ずつ製氷皿に入れても少量すぎて「ん…?」てなると思うので、大さじ1ずつ凍らせて解凍したときに小さじ1取ってあげるのをお勧めします🎶
    どうせすぐ小さじ3(=大さじ1)になるので…。

毎回作るのが理想かもしれませんが、手間だし始めは全然量あげないので毎回作ると大量に余るので冷凍でいいと思いますよー!
    ちなみにご飯から作るよりお米から作った方が、甘くて赤ちゃんは大好きらしいです。

• 1月30日
  • ままりん

ままりん

再冷凍はしませんよー、傷むしよくないです。
    小さじ1あげたら小さじ2余るので自分でたべちゃいます、大人の一口くらいなので笑

• 1月30日
  • るり

るり

あっ!大さじ1の米から大さじ1のおかゆができるわけではないのですね!!
    わー納得しました!
    大さじ1の米から、水分を含んで多くなるのですね!!
    なるほどなるほど!
    しかも、大さじで余っても大人の口だと一口笑
    ほんとですね!きっと言われなければ実体験してん?となってました。
    ありがとうございます😊
    大さじ1からやってみます

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

解決してよかったです!笑
    米も水分含みますし、おかゆなので水分残りますし😁
    いつも大さじ1の米だとだいたい1週間分(大さじ6〜7)くらい出来ますよ!
    大さじ5くらい作っていたら1ヶ月分くらい出来ちゃうかもです😅笑
    作るの楽しみですね🎶

• 1月31日

それくらいあれば十分だと思います。その通りに食べてくれるかわかりませんが💦

まずは、素材の味になれるべきなので、だしでの味付けはどうしても食べないときや、食べなれて味もつけてみようって頃でいいと思います。私は1ヵ月後くらいから使い始めました。

• るり

るり

順調に行けばこんな感じですよね。
    そしてやはり出汁はまだなんですねー
    出汁をとる本を読んだので早速昆布買って試したかったですがはやいのですね

• 1月30日

退会ユーザー

私も張り切って昆布買いました。笑
    まあ、いずれは使うと思うので😊

• 1月30日
りん

私はいつも炊飯器のお粥モードを利用してます!米大さじ2:水300ccで作って、小さじ2ずつ12個分の製氷器に入れて、1日2個、つまり20gを6日で使い切ってますよ(^_^)
製氷器入れたら少し余るので、考えたお粥の離乳食試しに作って味チェックしたりしてます💕いろいろ試した結果、この分量が一番よかったです!
まだ1日小さじ1なので、この半量で作ってもいいかもしれませんね🤘🏻
お粥モードで炊けばスイッチひとつで終わりだし鍋より簡単ですよ〜✌︎

• るり

るり

うち家族5人で毎日ご飯炊くのでおかゆモードつかったことなかったです💦そういうこともできるんですね!なるほどー。
    ありがとうございます😊

• 1月31日