※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子育児中さっち
ココロ・悩み

上の子にキツくなってしまうことが悩みです。心穏やかに接する方法を知りたいです。

子どもにあたりがキツくなることありますか?
先日旦那から上の子に対して私のあたりがキツいと言われました。現在年子育児中で上の子はイヤイヤ期に差し掛かっており何を言ってもいやと言います。つい腹が立ってキツく言ってしまうこともありますが、客観的に見てキツく見えるのは相当なのかなと思って悩んでいます。

もう少し心穏やかに、優しく関わっていきたいと思いますがどうするのが良いでしょう?

コメント

ままりん

1歳半過ぎたあたりから毎日イライラしまくりです。あたりがきつくなっても仕方ないですよ。下の子だけでもいっぱいいっぱいですもん。
旦那様は協力的ですか?
大変さわかってますか?
0歳1歳のときなんて記憶ないくらい毎日しんどかったし
2歳3歳になった今でも違ったしんどさでちょこちょこ爆発してます😇

• 年子育児中さっち

年子育児中さっち

回答ありがとうございます。
    旦那は仕事が忙しい人で1週間いや1ヶ月家を空けることもあります。家にいる時は言えば協力してくれますが…

凄い自己嫌悪になっています😭

• 5月29日
  • ままりん

ままりん

子ども相手に穏やかに優しくなんてかなり余裕のある時しか無理です😂

毎日帰ってくる旦那でも一日子どもたちを見る大変さは何もわかってないです🥵

• 5月29日
親ばかママ

仕事終わりとかで疲れていて余裕がないとキツくなってしまいます🥲
なのであたりそうになるまえに無心を貫くようにして、騒いでいても聞こえない、知らないふりしていろいろするようにしてます😇
怒るとべそかいてしまうので😂

• 年子育児中さっち

年子育児中さっち

仕事してたらそうなりますよね。
    私は年子2人を1人で見るのに必死になってます。
    無になってみるのもありですね、あたりそうになって私が子どもから離れようとしても付いてくるので心を落ち着かせる時間がないのが現状です😭

• 5月29日
りんご

私はまだ1歳の娘しかいませんが
秋に2人目が産まれます!

4人の子供を育ててる妹から
上の子可愛くない症候群
みたいなことを聞いたので
お役に立てればと思います

上の子可愛くない症候群って
下の子供に手がかかるし
今までは1人だったから
小さいと思っていたのが
2人目が産まれてなんかやけに
大きく(お兄ちゃんお姉ちゃんに)
見えるのに出来ないというのが
原因で起こるようです

違っていたら申し訳ないですが
さっちさん、もしかしたら
上の子に対して「こんな大きいのに!」
という感覚はありませんか?

いやいや期も重なると
余計に大変かと思います

私も上の子供もまだ赤ちゃんなんだ
と今から念じて出産に挑む予定ですので
一緒に子育て楽しく頑張れたら
って思います!

まとまりの無い文章ですみませんが
ご参考までに

• 年子育児中さっち

年子育児中さっち

回答ありがとうございます。
    確かに「おねぇちゃんだからできるでしょ」と思う部分もありますね…💦
    最近、下の子も抱っこアピールをしてきたりと手が掛かるので余裕がなくなってます。

そうですね、ママリを通じてみんなと一緒に子育て楽しく頑張りたいです。

• 5月29日
  • りんご

りんご

お姉ちゃんだと余計に物分かりとか
    頭も良いと思うので
    更にきつくなるのかもですね

私も娘なのでなんとなく
    そうなりそうかもなぁって思ってます

ただ余談ですが、私自身が長女に産まれて
    お姉ちゃんなんだから
    と育てられて、お姉ちゃんに産まれたくて
    産まれた訳じゃない!と
    よく思っていたので
    もちろんダメな事をしたら叱りますが
    下の子供が産まれる頃は
    まだ1歳5ヶ月頃で赤ちゃんで
    まだまだ手がかかると思ってます。笑

年子が欲しかったものの
    まだまだ不安はたくさんありますが
    みんなで一緒に頑張りましょ!
    (無理はしない程度に!)

• 5月29日
RHmama

めっちゃ分かります😢
ほんとに余裕ないんですよね🌀
私も当たり強くなっちゃう時かなりあります。
でも自分の気持ちが落ち着いて来たら上の子をぎゅっと抱き締めて大好きっていっぱい言ってます🥺

あとは月一ぐらいで下の子をパパに見てもらって2人っきりの時間を作ってお外でお出かけしたりしてます✨
余裕がないって見てて思うならパパがもっと下の子を見てて欲しいですよね🌀

• 年子育児中さっち

年子育児中さっち

回答ありがとうございます😊
    余裕ないです😭
    大好きって伝える余裕すらない時もあります。子どもたちが寝てから自分の対応がどうだったか悩んで悩んで泣くこともあります…

言うことを聞かないのは私がこう言う態度をとってるからなんですかね?

旦那にも見てて欲しい、察して動いてほしいです、仕事して帰ってきてるしあまり強く言えないのもありますが。

• 5月29日
  • RHmama

RHmama

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来てるからだと思いますよー!
    ちゃんと精神面が成長してる証拠なのでママさんのせいではないです😭🌼

男の人って何回もガチギレして言わないとほんとに分かってくれないです🌀
    私も2人目出産したばかりまでの頃は仕事してきてるからと思ってあまり言わないようにしてたんですけどこっちの精神面がそろそろ限界突破してきたので子供の心配しないで長い時間働けてるのは自分の身も心も24時間犠牲にしてお世話してるからだと毎回パパが反論してきた時に言うようにしたら段々3人とも1人で1日面倒見れるくらい自分から進んで面倒みてくれるようになりました。
    衝突って思われますが本音をさらけ出し合うのって実はとっても大切な事です。
    ママだけ我慢してたらいつかガタが来てしまいます。
    あまり頑張り過ぎないで下さい😭✨

• 5月29日
  • RHmama

RHmama

間違えてた所があったのですみません。

衝突の所抜けてました。
    衝突する事は良くないと思わされるけど実はとっても大切なことです。
    を打ちたかった文章です。

• 5月29日
日月

特に上の子に対しては、「下の子と比べて、このくらいできるはず」って思い込んでしまって、キツくなりやすいかな?って思います💦
そういう心づもりで子どもたちには接していますが、当然2歳と小2ではできることも全然違うので、上の子に厳しいかなー🤔って思う部分はあります。
下の子と上の子、同じ年齢の時に同じように接することができるように心がけてますが、なかなかむずかしいなぁって思います😭

• 年子育児中さっち

年子育児中さっち

歳が離れててもそんな感じなんですね、、、
    子どもが成長するのと同じように親も成長できればと思いますが、私は現在、低迷中です💧

悩みながら子育てします。無理せずじっくり向き合います。

• 5月29日
年子育児中さっち

ありがとうございます。
明日は思いっきり優しく接してみようかと旦那と相談していたところです。上の子は我慢してるだろうし明日は甘めな対応しようかなと思います。ただダメなことはダメで通します笑