※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、仕事復帰でワンオペ中のシングルマザーです。家事を外注して気持ちに余裕を持つべきでしょうか?

シングルマザーまたは別居中で
ワンオペの方!
仕事と育児の両立、どうされてますか?

6月から保育園、仕事復帰です。
主人とは別居中で完全ワンオペです。

家事など外注して気持ちに余裕をもったほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでもいいと思いますよ!
自分でできるならして、そのお金を他に回した方が良いですし
私は1人でしていて体調崩してヘルパーさんに来てもらって家事してもらってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ヘルパーさんはどのくらいの頻度できてもらいましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週1~3回くらいでした!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金いくらくらいかかりましたか?

• 5月29日
はじめてのママリ

シングルマザーですが、外注はなく、近くに住んでる家族にたまに手伝ってもらってます!!
平日のご飯は基本味噌汁に全部ぶっこみ、白ご飯!って感じです🤣

moony mama

外注するのは金銭的な問題もありますし、精神的に手伝いがないときついこともありますが、問題ない場合もあります。

我が家は、保育園に通い始める頃(息子が一歳三ヶ月)から三年間、夫が海外単身赴任しており平日だけでなく完全ワンオペでした。

我が家は、外注に任せるほど追い詰められることもなかったので、息子と楽しくやってましたね😆
休日は実家に行っちゃうので、家のことは何もできずでしたが💦
職場が、車で20分くらいなので、出勤前や帰宅後で大体の家事は終わらせることできてましたし。
子供のスケジュールに合わせて行動できるので、私は楽でした😝

🦕𓈒 𓂂𓏸

1歳になる前にシングルになり正社員でしたが外注したことないです!😌
母親も縁切りしており、協力者はいませんでしたが何とかなりましたよ😊

お金の無駄だーーて私は思っちゃいます🤣🤣