※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
妊娠・出産

上の子は保育園に預けられますか?妊娠でつわりがひどく仕事を休職した場合。

友達のことで質問なんですが教えてください。
上の子は保育園に行っています。
最近妊娠が分かり、
つわりがひどいため仕事を休職した場合、上の子は保育園に預けられるんですか??

コメント

ゆきみんと。

私の地域の保育園は妊娠、出産等も保育園に入る理由になる為……産休育休中も上の子は保育園に通っていました😊
ただ待機児童0の地域だから可能なのかもしれませんが……💦

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます♡
    つわりで1ヶ月くらいの休職とった場合も地域によるんですかねー(;_;)
    待機児童居そうなのでなかなか厳しいですね。

• 1月30日
  • ゆきみんと。

ゆきみんと。

その地域によりそうですよね……仕事を休むほどのつわりなのだから、できればお子さん保育園にだしたいですよね(;_;)
    1ヶ月ほど保育園休むのも……内緒にしておくのも厳しいですよね💧

• 1月30日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

つわりがひどいみたいでいつも早退してるんです。
    家で上の子見るのも辛いみたいで、かなり悩んでるんです(;_;)

• 1月30日
まよっちー

友達の話ですが、待機児童が沢山いる地域で、産休、育休中も普通に上の子預けてたので、一時的な休職も大丈夫じゃないでしょうか?

保育園もいちいち調べてないですし。

• しまじろう♡

しまじろう♡

そうなんですかー(^^)
    それだとありがたいですね!

• 1月30日
わこまこ

保育士してて今は育休中です。
場所にもよりますが、私の職場はそういう理由でもお預けOKです!
病院に行きたいとか、仕事が休みだけど預けたいという理由でも大丈夫です。
リフレッシュも必要だと思いますし体調が悪いなら尚更です!

ただ、理由によっては通常保育時間のお迎えをお願いすることもあるかもしれません。
仮にお休みする場合は必ず園に伝えるようにしてもらってください。
もしお子さんに何かあった場合(熱・怪我)すぐに連絡がとれないと困るので💨

• しまじろう♡

しまじろう♡

いい保育園ですね!
    友達に話してみます(^^)
    1日1日辛そうで…
    1ヶ月休職するだけでも体力的にも精神的にも違いますよね!

• 1月30日
  • まよっちー

まよっちー

一ヶ月くらいなら言わなくても大丈夫な気もしますが。

ほんとは連絡必要なんだと思いますが、時々私の友達は有給休暇使って、子供預けた後私と二人で遊んでました(笑)

いつもの時間に預けていつもの時間に迎えに行けばバレないですしね😅

• 1月30日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

1ヶ月くらいなら大丈夫ですかね(^^)
    たまに具合悪くて早退するから携帯に連絡入れてください…とか保育園に伝えれば大丈夫ですかね?^ - ^

• 1月30日
  • まよっちー

まよっちー

グットアイディアですね⤴

私はまだ一人目妊娠中で他に子供はいませんが、つわりMAXのときは寝ることしかできなかったですからねー。
    ちゃんと手続きしたら子供預けられないってなったときに上の子がママが苦しむ姿を見続けるとか甘えず我慢するとかの方がよっぽどかわいそうな気がします。

妊婦になったからつわり辛くて休むことになったら保育園はどうなりますかって聞いてみて、どう対応するか判断でいいかもしれないですね。

お友だちには私のような友達もいるからって伝えてあげてください(^^)

• 1月30日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

ありがとうございます😊
    私は重度妊婦悪阻になったのでつわりの辛さがすごく分かります!
    子供を作りやすく、育てやすい環境をつくってほしいですね(^^)
    友達に伝えます♡

• 1月30日
  • わこまこ

わこまこ

違うと思います!
    それこそ子どもが毎日家にいるのといないのでは負担が変わってきますよね!

• 1月31日
みーこ◡̈♥︎

そればかりは地域によると思いますよ〜
私が住んでるところは待機児童数が多い為、産休育休中は退園になるみたいです(*_*)
母親が家にいて子どもを見れる為。

ですが友だちのところは保育時間が短縮されるだけで預かってはもらえると聞きました。
私は元々保育園を利用していないので普通は何時間なのか分からないのですが、短くなっても友だちは9-16時で預かってもらってるそうです\( ¨̮ )/

• しまじろう♡

しまじろう♡

やはり地域によるんですねー
    産休育休期間、退園になるんですか??(・Д・)
    なかなか厳しいんですね!
    こんな感じだと兄弟つくるのも戸惑ってしまいそうです!
    時間短くなっても預かってくれるとありがたいですね♡

• 1月30日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

退園になればその分待機している子が入園できる=待機児童数が減るという考えみたいです(^^;;
    なので退園になった場合はまた保育園探しから始まるそうです💦大変ですよね…

子育てしやすくて復職しやすい環境になれば一番いいんですけどねぇ〜( ˊᵕˋ )

• 1月31日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

それで待機児童減っても…って思っちゃいますよね!
    私も子供2,3人欲しいので人ごとじゃないのでちゃんと考えかなきゃ…って思いました。

• 1月31日
nyve

上の子が年少以上になっていれば問答無用で預けられます
ただ、延長保育なしで3-4時お迎えかな
また一ヶ月の休職であれば退園させられることはないはずですよ
もし退職されるのであれば未満児の場合は退園対象になりますが、産前何週間か前であればそれを理由に預けることができます
というのは私の住んでる地域ですのでお住まいの自治体によっては多少違いがあるかもしれません
詳しくはお住まいの自治体で保育園の入園基準がホームページ等に載っていますので調べられると確実です!

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます😊
    ホームページ調べてみます!
    友達の上の子供はまだ2歳なので厳しいですね(;_;)
    時間短くても預かってくれるとありがたいですね。
    もっと子育てしやすい日本になってくれると嬉しいですね!

• 1月30日