※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トド
サプリ・健康

お腹の具合がスッキリしません。何か病気なのか?と疑ってしまいます。昨…

お腹の具合がスッキリしません。何か病気なのか?と疑ってしまいます。
昨年6月に仕事復帰しすぐお腹を下すようになり、胃腸科で過敏性腸症候群ではと言われ、その時は2週間ほどで治まりました。
しかし改善したと思ったら便秘したり、軟便だったりするので昨年末にまた同じ胃腸科に行きましたがまた同じ診断で、整腸剤しか貰えずまた様子見でした。
不思議なもので一度病院にかかると一度は改善するんですが、間が空くとまた調子が悪くなります。
そもそも、4〜5日便通がなくてお腹も張ってるのに便意がないって弛緩性便秘でしょうか?
そんなに便通がなければ硬い便が出るのかなと思いきや、柔らかくてそんなに量もありません。
そこで先月病院を替えて胃腸科ですが母が診てもらっている所に行ったら、レントゲンを撮ってくれました。
すると大腸の腸壁に沿って便が溜まってるのが分かりまして、腸の動きが悪く便が溜まったら固まる暇もなくドーっと出てしまうので緩い便なのでは?と言われました。
先週の月曜日にまた軟便、腹痛と胃痛まであったので診て貰ったらその時は胃腸炎だと言われました。
胃痛は治まりましたが、便通の改善には至っていません。
先生に、大腸カメラまでしたほうがいいですか?と聞いたら、30代でガンなどの悪い所がある人はほとんどいないんだけど、もし心配なら受ける事はできますよと言われました。
ガン以外にも原因があれば分るかもしれないし、何もなければそれでいいので、安心する意味でも受けようかなと思うのですが、30代で受けるのってやはり早いのでしょうか?
3人目の妊活も考えているので、心配事は無くしておきたいと思いまして😭

コメント

ももち

早くないと思いますよ!
自覚症状あればみんなやると主治医に聞きました。
私もやりたいのですが、自覚症状ないので自費が痛くて💦

• トド

トド

やはりそうですよね😭ありがとうございます!

• 8月7日