※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の次男がRSウイルスで入院中。退院時期や親の過ごし方について教えて欲しいです。

生後3ヶ月の次男がRSウイルスにかかり入院になりました😂

5日前から咳をするようになり、平熱だったので様子見してたんですが、昨日から37.7度で鼻ちょうちんも出たので風邪かな?と思いつつ、本人は元気そうでした。

ネットで検索すると様子見やら、診察時間内に受診などでてきたので、本人はニコニコ元気そうだったので、明日の朝一でいいか〜とのんびり構えてました。

小児科へ行くと、陥没呼吸?でぺこぺこしてるから、すぐ大きな病院へ行ってくれと言われ
すぐ入院になり、結果的にはRSウイルスと別の風邪みたいなウイルスでWの症状が出てるみたいです。

24時間付き添い入院が始まり、やっぱりしんどいですね🥲
本人もきっと辛いと思うので、こういう時こそそばにしっかりいよう!とは思いつつも
狭い個室でパイプ椅子に座りながら、ミルクをあげたり、あやしたりと、なかなか身体面が辛いです。

そこで質問なんですが、だいたいどのくらいでRSウイルスにかかった乳児は退院できるんでしょうか?
もし悪化したら長引くのは承知の上なんですが、幸い症状としては軽く、熱も下がりました。

よろしければ入院した月齢と期間を教えてください!
あと親の過ごし方もよければ教えてください!

コメント

はじめてのママリ

うちは生後22日で5日間入院しました!
夜は同じベッドで寝てましたが正直体痛いし、夜泣きするタイプで周りのこと気にして結構ストレスでした😂

• 🐶

🐶

新生児のころだったんですね💦それは辛い😭
    ご回答ありがとうございます!

• 6月2日
ママリ

ついこの間、RSウィルスで入退院しました!!
生後3ヶ月で、5泊6日で退院しました💦
同じくぺこぺこした呼吸、お腹での呼吸となってしまいました😢

2日目には呼吸器をつけられたり、なかなか痛々しい感じでしたが、何とか1週間以内で退院できました!

付き添い、、本当大変ですよね😣
横になれるところはないですか??
お母さんが共倒れになってしまわないように、できれば家族に協力してもらってくださいね😣

• 🐶

🐶

ぺこぺこ呼吸って本当に辛そうですよね、、、
    言葉も話せないから、お互い伝わらずで😭

横になれるとこはあったんですが、ミシミシと動くたび音がなる簡易ベットで、動くたびうるさくて泣いてしまったんで、結局椅子で生活してました😭

うちは3泊4日で無事退院できました!回答ありがとうございました♪

• 6月2日
✿shままsh✿

生後1ヵ月で上の子のRSがうつり、4日間入院しました😮‍💨
うちも軽傷でしたので、わりかし早めの退院だったと思います。ただ、ミルクの飲みが悪かったので心配でしたネ🥺

病院の硬いベッドに2人で…
しかも娘は点滴や心電図モニターをつけられてて、下手に触れられないし🫠
付き添い入院しんどいですよね😭😭

• 🐶

🐶

うちの子も上の子のRSがうつってしまい、3泊4日の入院で、同じく軽症だったみたいです!

管がいっぱいついてて、寝返りしたいのにできないで、そっちに怒ってわりかし泣いてました😭

付き添う側も少しは過ごしやすい環境になってくれないと、メンタルやられますね、、、😭
    回答いただきありがとうございました!

• 6月2日