※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が会話が苦手で独り言が多い。双方向の会話が難しく、注意を無視することも。園や検査では問題なし。会話力を上げる方法を知りたい。

5歳

すごくお喋りなのに大半が独り言で会話がうまく成り立ちません。
一人遊びが好きでトミカで街を作って車の解説したりごっこ遊びをしたりして喋ることはできますがずっと独り言です。時々、ママ見て〜と声を掛けて来て色々教えてくれますが説明が長いし何を言ってるかいまいち分からず、質問で返してもよく分からない返答が来ます。遊びの世界だからこの辺りはまだ良いのかな?と思いますが・・

普段私からの声かけは殆ど注意ですが、やめてと言っても無視してやめません。質問をしても大体無視されます。
園で何したかは最初に教えてくれますが、会話を続けようと質問すると返事がないか別の話題にされます。本人がこちらに話し掛けて来る時も喋ってる間に他に興味が移るのか一文?に3つ位話題が入るので何が言いたいか分かりません。
それなのに車内ではサイレンのマネをしたりアニメのセリフを呟いていたり永遠に喋ってます・・

私も話すのは苦手ですが、双方向の会話ができないのがストレスです。できても1往復くらいです。
園では問題ないと言われ、発達検査でも年齢以上のコミュニケーション能力があるとも言われましたが、検査では長い会話をしていませんでしたし、何か引っ掛かります。

会話力を上げる方法を教えて下さい。

コメント

283

保育士です。書かれている様子だと、私なら言葉の教室なり発達相談なりを勧めるかもな、と思いました。
でも、問題ないと言われたんですもんね💦

以前「リエゾン」というドラマで、一方的にバーッと喋ってしまう子と、ボールを持っている人がお話できる、というルールで会話の練習をしている回がありました。もちろん、相手がボールを持っているときは相手の話を聞かなくてはなりません。はじめは、大人は短い質問だけにして、子どもが長話を始めたらある程度のところでボールをもらってしまって、「順番に話そうね」と伝えていました。
はじめてのママリ🔰さんのお子さんに有効かはわかりませんが、少しでも参考になれば、、、。
ちなみに、言語聴覚士という資格を持った人がやっていましたね。そういった方がどこかにいないか、自治体や園に相談してみてもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普段多くの子供達と過ごす保育士さんが見てもそう思われるのですね。
    5歳位だとどれくらい言葉のキャッチボールできるのでしょうか?

そう言えば私もその回気になって見ました💦思い出させて頂きありがとうございます。自治体や園には相談してるのですが大丈夫、ばかりで・・今度総合病院で診てもらえるのでその時はもっと訴えてみようと思います。
    まずはその方法で会話してみようと思います!

• 5月29日
  • 283

283

年長さんでしょうか?
    もちろん、個人差はありますが、年長になると、子ども同士で相談したり、話し合いで物事を解決したり、という場面も多くなります。言葉でやり取りします。
    日常的なことで言うと、大人が見てないところで起きた出来事を「どこで?」「誰が?」「どんなふうに?」ということを質問すれば答えられる、という感じですかね。
    確かに、興味がなにかに突出しているようなお子さんは、いわゆるヲタクのようにわーっと喋る子もいますが、質問すれば答えてくれることが多いです。

なんか、不安を煽ってしまっていたらすみません💦実際にお会いすれば印象も違うのかもしれないので、ほんとに、参考程度に読んでもらえれば、、、💦

お子さんの特性を、とても前向きに心配されていて、素敵だと思いました。不安が少しでも解消されるといいですね!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    早生まれの年長です。
    そこまで深い言葉のやり取りができているようには思えません。何をしたかは聞けますが、「誰と」がないので特定の子と遊ぶ様子がないのかな?と。上手く聞き出せないので憶測ですが。
    幼稚園で弟に叩かれた等の報告は一生懸命してくれます😅

大丈夫の一言より具体的に意見を頂けてありがたいです。
    ありがとうございます。

• 5月30日