※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

保育園に預けていない2、3歳のお子さんのお昼寝について相談です。最近お昼寝時間が変わり、夜遅くなって困っています。他のお子さんはどうでしょうか?

2、3歳で保育園に預けていないママさんにお聞きしたいです。

お昼寝はしていますか?

2歳前までは2時間お昼寝をして、夜は20〜21時には寝ていました。
最近は今までのお昼寝の時間に寝なくなり16、17時に1時間ほど寝てしまい、20時に寝室に行っても眠りにつくのは23時になってしまいます。

ご近所のママさんに相談すると「体力余ってるんだろうね、うちの子も3歳からお昼寝がなくなったよ」と言っていました。

友達の子は保育園に行っている子が多いので4歳まではお昼寝するものと思っていたのでびっくりしました。

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ももっぺ

うちも3歳手前からお昼寝すると夜の寝つきがとても悪くなり、それで私もイライラしてしまったので、無理にお昼寝させようとするのはやめました。
そして夕方寝てしまうのが1番厄介だったので、好きなテレビを見せたり、夜ご飯の手伝いをしてもらって夕方には寝かせないようにしました。
今ではほとんどお昼寝しなくなり、夕方に眠くなってしまうこともなく、休日に長時間車に乗る時だけ寝てしまうくらいです(^_^)
夜の寝つきはとても良く、助かってます(´∀`)
早い時は20時過ぎには寝てしまいます。

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます✧

朝は何時頃に起きますか?
    下のお子さんがいるとなかなか冬に公園に行きづらいと思いますが、外遊びはしていますか?

• 1月30日
  • ももっぺ

ももっぺ

朝はだいたい6時半です(^_^)
    この寒い時期はなかなか外には行けてません(^_^;)
    週に1回は近所のスーパーへ行きますが、それくらいですね(苦笑)
    義両親と同居しているので、義母に下の子を預けて上の子と散歩したこともありますが、ここ最近のあまりの寒さに私が出るのに勇気が出なくて...( ̄◇ ̄;)
    逆に義母が上の子を連れて散歩に連れて行ってくれることもたまにあります。

• 1月30日
  • いずみ

いずみ

そんなにぶっ通しで起きていられるものなんですねΣ( ꒪□꒪)‼
    2歳の体力侮っていました💦

大変参考になりました!
    ありがとうございました✧

• 1月30日

我が家の長女も今年に入ってからお昼寝しない日が出てきました(>_<)
それまでは1時間〜1時間半寝てたのに(涙)午前中に体操や支援センターに行ったりしてもダメです。
部屋を暗くして私が寝たフリしてもダメだし、、同じく16時〜17時頃眠くなるので、眠そうになったら先にお風呂に入れちゃって少しすっきりさせて、ご飯食べて、早い時は19時就寝とかにしてます。
23時まで起きてられるとこちらの体力がもたないですよね(u_u)

ただ、うちは次女が私がいないとスイッチ入るので19時就寝だと私も就寝です(涙)

• いずみ

いずみ

お昼寝をしない場合、晩ごはんの支度はいつしていますか?

お風呂に入れてから作ったり、作ってからお風呂に入れたり試してみたのですがどちらも作っている間に寝てしまいます😥

• 1月30日

退会ユーザー

夕方はバタバタしてるのでお昼食べて、2人とも大人しく遊んでる間に下ごしらえだけでもしちゃったりして4時からはお風呂にいつでも入れるようにしちゃったりしてます!
    日中時間がなくて、支度中にウトウトし始めたら支度を中断してお風呂に入れちゃったりします^ ^

• 1月31日
ちっち

長男は2歳ちょいから、病気の時以外昼寝しません(^_^;)
でも、19時台には寝るので夜が楽です☆

• いずみ

いずみ

19時台に寝ると朝は何時に起きますか??

• 1月30日
  • ちっち

ちっち

7時前ぐらいです(*^^*)

• 1月30日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます(^^)!

• 1月30日
のえる

2歳過ぎからお昼寝はほぼしないです。^_^
長女もそうでした。

夕寝はなるべく阻止したいので、17時半頃にはお風呂で、でてきてから夜ご飯にしています。
20時頃にお布団に行くとすぐ寝ます。

• いずみ

いずみ

お昼寝がない場合、晩ごはんの支度はいつしていますか?

今日はお昼寝なしで朝から起きていて眠そうな夕方に急いでお風呂に入れて半分寝ながら晩ご飯を食べさせたのですが、歯磨きさせているとなぜか覚醒してそこから遊びだしてしまいました💦

まだリズムができていないからですかね😰?
    お昼寝なしにかわる時期はお昼寝していないのになかなか夜も寝ない、っていうことがありましたか??

• 1月30日
  • のえる

のえる

晩ご飯は15時過ぎくらいから作り始めます。
    子どもたちがおやつを食べているときです。
    あらかた作っておいて、食べるときに温めるようにしていますよ。

お昼寝がなしにかわる時期は同じように晩ご飯を食べている最中に眠くなり、抱っこーとなっていたので抱き上げてゆらゆらしていたらすぐ寝ていました。
    私は歯磨きより眠り優先で寝かせてしまっていました。f^_^;
    次の日にすればいいやと思って。

ただ眠そうなのにちょっとしたことで眠気が吹っ飛んでしまったこともありましたよ。

今は晩ご飯中でも眠くなることはなくなりました。なのでお布団に行くまで元気です。

• 1月30日
  • いずみ

いずみ

おやつの時間!
    盲点でした💦一緒に食べていました😂
    これからはその時間に晩ごはんを作るようにします!

リズムが整うまでは眠り優先でやってみようと思います!

月齢が近く、大変参考になりました✧
    ありがとうございました!

• 1月30日