※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立小学校の受験について、高収入や高学歴の方の進路や計画、子どもの将来に投資したい気持ち、将来の教育や留学について悩んでいる女性がいます。3人目の子どもを考える中で、同じ悩みを持つ方と話したいと思っています。

インターナショナル
私立小学校
受験

高収入の方
高学歴の方

進路等どうする予定ですか?
どう計画していますか?

めちゃくちゃ悩みませんか?🫠🫠

お金をかけて子どもの将来の選択肢が広がったり、安泰ならば、めちゃくちゃ投資したい派です。

もちろん良い大学、良い就職が人生の全てではありませんが、将来子どもにお金を残しておくよりも、こどもが生きていくための能力のために、いまできることをたくさんしたいと思っています。

インターに行って英語使えるようになってもなぁとか
海外に興味が出てきたらそのとき留学行かせてあげたら良いしなぁとか

私立小学校行くんだったらどこに住もうかなとか
もし受験うまくいかなかったとき、公立の学区エリア確認して家買わないとなあとか

中学から私立は嫌がるよなぁとか

今子どもは0歳と3歳です
こどもの将来をどうするかで3人目を考えるかも悩んでいます。送迎やお金のことを考えたら2人がベストかなと思っていますが、公立でなんとかなるか!と考え出すとまだまだこども育てたい!ってなったり😂

質問でもなんでもないのですが、、
正直こういう話はリアルの友達とはできません。

同じ悩みの方、考えの方、お話ししたいです🥹❤️

コメント

ゆい(27)

私は地方なので色々考えた結果小学校受験はしないことにしました!夫婦揃って高学歴ではないです🤣
中学受験は出来ればしてほしいけど本人の意思に任せるつもりです!
都内とかならお受験とか考えたかもしれませんが地方なので偏差値がめちゃくちゃ高いとか有名大学の付属校とかでもないので🤣
留学は中高どちらかくらいでしてほしい気持ちはあります😁
うちも子どもと学費を考えていくらの年収になったらもう1人産もうと計画してます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    住んでる場所によって色々考えも変わりますよね🫣

中学受験だと、小学校の友達と離れるからいやがるかなと考えています😥もちろん本人の意思が1番ですね!私は勝手なイメージで、女の子なら英語興味持つかな?留学行きたがるかな?とか思ったりしていて…笑

26歳でお子さん3人ですか!?それで小学校受験を検討していたのが凄いです😳❤️❤️

• 5月29日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

確かに!住んでる地域は中学受験が少数派のようです😅公立トップ校の進学成績がとても良いらしくて😂
    でも勉強以外でも私立は充実してるところが沢山あるのでこういう選択肢もあるよっていうのは小3〜4年くらいに伝えようかなって思ってます😁

日本以外の国を知ることは大事ですよね!良い経験になると思います☺️

そうです!本当は4人欲しいんですけどね🤣w旦那頑張って欲しいww(他力本願ww)
    自分たちもある程度贅沢したいのでそういうのを加味するとなかなか4人目には踏み切れません😂

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

地方だと公立校の方が進学実績良いみたいですね!というか私立の数が少なく、賢い子は公立のトップ校に行き進学すると聞きます!主人がそうでした!
    私的に、私立のほうが圧倒的に安定して賢い子が多いイメージだったので、地域性があるなあと✏️

すごくわかります!自分たちの生活水準下げたくないし、旅行も行きたいし外食もたくさんしたいし、、と考えると子どもの数悩みますよね😭❤️

• 6月4日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

そうなんです😂だから進学実績はほとんど関係なくて…
    教育環境のみが判断材料かなと思います…😂私立の方がやっぱり教育環境は整ってますよね!設備とかもそうですしプチ留学みたいなのもあったり🤔

• 6月4日
リア

プレママですが、自分の経験上をもとに意見をコメントさせていただきます。

私はW大学の国際教養学部という学部から卒業してます。特徴としては一部の授業以外は全て英語で行なっています(教授も8割外国籍)。この学部に入った学生の学歴はかなり幅広くて、完全に海外育ちの帰国子女・インタナショナルスクール・私立・公立色々といました。学歴とか変わらず自然と言語が得意かつ海外・言語に興味ある人がほとんどでした。人によって得意分野が違って、英語だけに注目せずにお子様は興味がある分野を支えたらいいと思います。
但し、言語は歳をとってとるほど吸収が難しくなりますのでインタナショナルスクールより安いネイティブスピーカーと関わる機会作ると今後のためになります。余裕があれば短期で留学生を受け入れることもいい経験になると思います。英語の子供向け番組を流すだけで発音などにもなれると思います。

インタナショナルスクールを判定していないですが、こだわる必要もないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです!英語だけに注目はしないで良いなと思ってます!

私が留学である程度喋れるようになり、英語で大学合格したみたいなところがあって…😅
    勉強は苦手なので、ほんと英語のおかげです😅

こどもがなにに興味を持つかまだわからないので、英語って手っ取り早いよなという親のエゴなんです😥😥でもやはり子が自ら興味を持ったものを応援したいですね😭❤️

• 6月4日
しましましま

うちは、主人が私立の超難関中高一貫校→京大工学部→京大院卒→一流企業に就職です。
一方私は普通に高校まで公立→専門卒です。人と同じ道に進むのが嫌で専門に進みましたが高校は学区で1番の進学校は出てます。

やはり、主人を見てると私は子供にも同じレールを敷きたいと考えています。主人の会社はほとんどが東大or京大卒。現在私が働いてる会社もほとんどが国立大卒の大手企業です。
2つの会社しか知らないですが、国立を出てないと大手企業では採用されないんだなって印象です。子供がやりたい事をやればいいし、別に大手の会社員になって欲しいわけでもないですが… 子供の選択肢を広げるために学歴は高いに越した事はないって思います。

本人が中学受験したくないって言えばしなくてもいいですが、主人のような私立御三家と呼ばれるような学校に入れるには急に目指し始めても遅いと思うので今から中学受験の勉強は進めています。

• ママリ

ママリ

わー同意です!私と主人が理想としてるレールそのものです!
    学歴は高いに越したことないって本当にわかります。

うちは主人が公立→医師
    私が勉強ダメダメ→留学→慶應
    なので、多分特殊です。。
    というか、奇跡なんです。。
    家も平均より少し裕福かな?ぐらいです。

こどもは自分たちと同じ道は歩めないと思ってます。
    なのでお金でなんとかなることは全部させてあげたくて、、
    中学受験の勉強というのは、5歳のお子さんですか!?😳✏️

• 6月4日