※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が嫌われる理由は、夫の対応が影響している可能性がある。夫が妻をサポートする姿勢を見せると、義母に対する嫌悪感が軽減されることも。将来の自分も考えると気がかりだ。

義母が嫌いになる理由

どうして義母という存在は嫁からあんなに嫌われるのでしょうか?もちろん非常識で距離なしだとかで嫌われるのは分かりますが、多分義母でなかったら普通のおばちゃんと認識するような人でも嫌われている場合がありますよね😅

私が思うにそういう場合は原因が夫にあるように感じます。夫が全面的に嫁の味方!という感じだと義母を嫌いとまでいかない気がします。
私の家庭も結婚当初は夫がまだまだ息子ちゃんって感じで義母に何かと関わろうとしており、向こうが悪くとも嫁の味方にならない事があり義母が大嫌いでした。
現在は用事がある限り会わないので3ヶ月に一度の頻度になりましたし、夫自身も私が会いたくないなら夫も別に会わなくてもいいというスタンスになってくれたからか義母に対して嫌悪感が減りました。

私にも息子がいるので将来自分が義母となる可能性もありため息ものです。

コメント

さくらもち

夫が味方でも義母大嫌いです。
なんででしょうね😃
でも義母も私のこと嫌いだと思います。旦那には何かしら言ってたみたいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに良い感情では無いことも多いですよね。不思議です。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

簡単に縁が切れないからじゃないでしょうか?🤔

この人と二度と会うことはないと思えば許容出来ることも、また顔を合わせないといけないとなると許容出来ないことはあると思います。

あとは家族だからって自分の家庭にズカズカ踏み込んできたりですかね??

ちなみに私は義母好きなので、単純に相手の性格や相性もあると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だからズカズカはあるかもしれないですね!よその家庭には口出ししない事も家族だから必然と関わりますし。

• 5月29日
はじめてのママリ

夫は当初から味方でしたが、義母が非常識すぎて嫌いです😂✨
まぁその非常識も、私の家系の物差しで計ったものなので世間一般では許容できるのかな…💦
もう一生私と子どもに関わってほしくないレベルで嫌いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識な義母は私も一生関わりたくないです😂

• 5月29日
きなこ

それ私も疑問に思ってました!
義母嫌いって人多いし、昔から嫁姑問題ってありますよね🤔

ちなみに私はお義母さん好きですよ☺️
よくママリで聞く、子供にお菓子ばっかりあげる!とか嫌味言われる!とか全くなく旦那と喧嘩したり集まりの場でも必ず私の味方してくれます😁
常識あるので安心して預けられます

私も息子達が結婚すれば義母になる立場なのでお義母さん見習いたいです☺️
私は頼られたときだけ助けるよってスタンスで親離れしたら自分の人生楽しもうーって思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い義母さん羨ましいです😢私も結婚前はこんなはずじゃなかったんですが…私も見習いたい義母さんですね!

• 5月29日
はじめてのママリ

確かに旦那の責任あると思います。

でも旦那も嫁の味方!って人少ないですよね。なんだかんだ、自分の親ですからね。
親に育ててもらった息子が嫁の味方ばかりともならないと思います。

嫁姑問題って言葉があるくらいですからね。

私は女性が男性の苗字を受け継ぐから=男性の実家の嫁、嫁ぐことになる。っていうこの認識が良くないと思います。

だから苗字受け継ぐのを撤廃して、新しい苗字を夫婦で名乗れば、うちの嫁なんて言い方されないし、それぞれ世代別なんだから考え方は別、距離も程よく、ってなるんじゃないかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの嫁って言葉、義家族から言われると嫌ですよね。別の家庭だと認識していたら口出しも少なくなりそうですね!

• 5月29日
ママリ

距離と会う頻度もあるかもしれないですね〜💡
ウチは遠くて2つ隣の県で1年に2回くらいしか会わないので、好きも嫌いもないです。
ウチの母も義母は新幹線の距離くらい遠くて、2年に1回しか会わなかったので、全く嫌ってませんでした(むしろ良いお義母だったと言ってました)

私もなにがきっかけで嫌いになってくのか気になります🤔
それさえ解明できたら世の嫁姑問題が少なくなりそうな気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらい遠いとたしかに嫌いにはなりにくそうですね!
    本当に自分の感情にも戸惑います。

• 5月29日
mi

家族仲が良いのは良いことだと思いますが、子離れ出来ていないのは違うなって思います。
新しい家族を作っているのだから、ある程度の線引きって大事だと考えます。
夫は私の味方だと言いながら、結局は義母から離れれないんだなと。
義母はいつまで経っても息子ちゃん💕って感じだし、毎日義家族LINEを動かしてますね。
巣立っていった息子ちゃんが恋しいんでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所も義家族LINE頻繁です。私には関係ないのにいつまで子離れ出来てないんだと引いてしまっています。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

会う頻度とかですかねー

うちは車で10分かからないところに義実家ありますが、何ヶ月かに1回しか会わないですし、たまにおかずとか果物とかお届けしてくれるくらいです!

基本お互いの両親はお互いで対応する、をルールにしてるんですが、夫が連絡不精なので義実家好きな私は自らお腹の赤ちゃんの近況報告とかたまに入れてますw

嫌いな人たちは他人のおばちゃんなら許せるけど、身内として考えると無理!みたいな感じなんですかね〜
旦那さんのムーブがクソっていうのはもう確定的な気はしますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に会う方が嫌いになる可能性高いんですかね🤔それぐらいの距離感持ってくれると嬉しいですよね。
    マシになったといえど、義母と関わる時には夫の昔の行動を思い出してむかむかしちゃいます。

• 5月29日
ままごと

旦那がお母さん(姑)に愚痴る→姑が嫁を嫌いになる→それを知った嫁も嫌になる
結果、マザコン男が原因

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコンは本当にきついです。精神的にも自立していて欲しいです😢母親を大事にするのとマザコンは大きく違う事を結婚してから知りました😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は味方になってくれますが、あまりにも話が通じない人なのでやっぱり原因は義母にあると思います...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに話が通じない人って周りの人からどう思われているんでしょうね🤔

• 5月29日
はじめてのママリ

夫は完全に私の味方というか
夫自身も嫌ってるんですよね〜…
なので夫がってより義母そのものの問題だと思います😂
普通の人ならそこまで嫌われないです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子からも嫌われるのは強烈な義母さんっぽいですね。将来そうはなりたくないです😢

• 5月29日
ママリ

過干渉、グイグイ、お節介…
これです💧
突撃訪問とか…
悪い人じゃないんですけどお腹いっぱい。
ずっと関わってたいってのが透けて見えてベッタリがしんどくて無理です。
勿論私に対してではなく、孫と息子(今はないかも)です。
悪いけど最初はめっちゃ引きました。
同棲して夫の誕生日は義母と義妹が0時過ぎ迄居て😭
きつかった。
未来の嫁には絶対こんな事しません。
あっちが来るまでは基本行かない。少し寂しい位の距離感で居ようと思います。

Saa.

私も義母嫌いですが、旦那はめっちゃ味方してくれて、なんなら絶縁でもいいと言ってくれます!非常識すぎて話にならない人なので…。息子にそれほど思わせる人もなかなかいないと思いますが😂嫁に取られると思ってる姑が多いのでしょうね💧私は義母に嫁に来るのではなく、自分が大切な息子をあげる気持ち。と直接言われました😂

いっちゃんママ

先日死んだんですが、未だに嫌いです(笑)