※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が昼夜逆転で、夜は寝付きが悪くて困っています。昼間はあまり寝ず、夜は3時間以上かかって寝かしつけています。入眠時間を早めて昼夜逆転を改善したいです。

昼夜逆転?生活リズムを整えたいです。
もうすぐ生後2ヶ月の息子を育てています。
夜は深夜までぐずるのですが、いったん寝ると8時間ぐらい続けて寝て、朝起きてもおっぱいだけですぐにまた寝てしまいます。昼過ぎになるとようやくまた起きてくるのですが、そこからはずーっと起きていて、深夜までほとんど寝ません💦

昼間はあまり寝かしつけはしていないのですが、機嫌よく起きていたり、ぐずったりという感じであまり昼寝もせず過ごしてます。いよいよ夜になると、朝はスッと寝るのに夜はほんとに寝つきが悪くて😥寝かしつけに3時間以上もかかってしまいます(ベッドに置いてもすぐにぐずる)

夜は早めに照明を暗くしたりお風呂の時間を早めたり色々しているのですが効果がなく…続けて寝てくれるのはありがたいので、入眠時間をもう少し早くして、昼夜逆転をなんとかしたいです。。

コメント

2ヶ月の頃なんて生活リズムという概念すらありませんでした😅
寝る日は寝るし、寝ない日は寝ないし、寝る時間もバラバラだしでした✋
生活リズムを意識して整え始めたのは4ヶ月くらいからでしたよ🙂

• ままり

ままり

ありがとうございます。そうなんですね!新生児期は睡眠時間バラバラだし続けて寝ることもなかったんですが、最近は深夜2時就寝、14時ごろに起きてくるって感じで固定されてきて💦ちょーっと時間帯をずらしたいなって😅

• 5月29日

退会ユーザー

ウチは私が早起きで更に新生児期から添い寝スタイルなので、夜中に寝ようが起きていようが私が起きる時間にリビング連れて行って明るくしてました😌
    それでも寝てる時は寝てましたけど、もしかしたらその辺は良かったのかもしれません🙂
    夜中少しでも良いから寝て欲しいですね💦

• 5月29日
  • ままり

ままり

なるほど!起こすためのしかけは必要ですよね。おむつと授乳では起きない子なので、場所を移動させるのをやってみます!

• 5月29日

退会ユーザー

私が起きたらリビングに電気つけて明るくして、テレビもついて音も普通音量だったので全然静かじゃない環境でした🤣
    その辺で少しメリハリつけてたら起きる時間が伸びるかも知れないですね🤔
    まだまだ昼夜の区別がしっかりはつかない頃ですので、中々リズムをつけていくのは大変だと思いますが…頑張ってください✊

• 5月29日
れい

整えるのは朝からですよー
なので、1週間くらいグズグズでしょうけど7時頃に毎日起こして1時間くらい明るいところで過ごすようにすると変わってくると思います!

どれだけ夜起きても7時に明るく、18時に暗めに、20時に真っ暗で3週間くらいでリズムつきましたよー

• ままり

ままり

ありがとうございます。やっぱり朝は問答無用で明るくして起こす!ですかね💦スヤスヤ寝てると起こすの可哀想だなって思ってしまうので、心を鬼にしたいと思います。。

• 5月29日
  • れい

れい

無理やり起こさなくても、明るくしたら起きること多いですよ!
    それでも起きなければ横で歌ってます笑

• 5月29日
  • ままり

ままり

うちの子カーテン開けただけだと起きなくて💦夜の寝かしつけは物音ひとつで台無しなのですが😅起きない時に歌ってみるのやってみます!

• 5月29日
もも

早く寝かすには、早く起こすのが一番だとよく聞きます😊

• ままり

ままり

やっぱり早起きからですよね😅私も寝坊気味で気持ちわかるのでなかなか起こせず…がんばります!

• 5月29日
はじめてのママリ

朝決まった時間に起こしたら寝室から移動してます!
授乳のあともオムツチェックして少しのおしっこだけでもすぐ変えて目を覚ますように促してます!
そのあとは顔を拭いて保湿して着替えをさせたら目が覚めてくるみたいなので、庭に出て風を浴びたりしてますよ☺️

夜はお風呂を遅めにすると授乳後すぐ寝てくれるのでそうしてます👶🏻

• ままり

ままり

とても素敵な朝の目覚めですね✨顔拭いたり保湿したり、赤ちゃんのケアをして起こしてあげるのは私の罪悪感が少なくて良いかもしれません😅起こしたらかわいそうと思わないようにします!

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

起きてもぐずっちゃって家事や自分の用事ができないようなら起こさなくてもいいと思いますけどね☺️

• 5月29日