※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

離乳食後に便秘気味で薬を飲んでいる10ヶ月の赤ちゃんが、お腹の痛みで泣いたが、時間が経つと収まった。酸化マグネシウムの影響かどうか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食(みじん切り)が始まってからうんちが硬く便秘気味になりました。
今は生後10ヶ月です。
4月からうんちが硬すぎておしりが切れて腫れたので2週間に1回病院に通いマルツエキスと軟膏を貰っています。
2日に1回は最低でているのですがうんちの硬さは少し前よりはマシになったくらいでまだ硬いままでおしりの腫れは治りません。
先週にもう1箇所切れたのでマルツエキス、軟膏、酸化マグネシウムを貰う事になりました。
飲んで4日、5日目くらいなのですが今日12時頃にお腹の腹痛が強い感じでギャン泣きしていました。
いつもうんち出る時も切れるからか泣きますが、明らかにいつもと違う泣き方で、初めて聞く泣き方でした。
お腹のの字に撫でながら看護師さんに相談?できる電話にかけて相談して時間的に救急しかないと言われそっちを探してもらいかけようと思ったのですが、ギャン泣きになってから30分程たっていて、電話切る手前くらいから泣きがおさまりお腹の痛みがなくなったようだったのでとりあえず救急の方には電話せず、今はとりあえず普通なので様子見をしています。
とりあえず夕方かかりつけ医が開く時間に電話して行こうと思っています。
そんなギャン泣きになる程の腹痛があったのは酸化マグネシウムのせいでしょうか?
そんなにお腹の痛みがキツくなる薬なのでしょうか?
同じような体験した方、うんちが硬くて切れて腫れていたりした方はどうやって治したのか等お聞きしたいです。

コメント

れい

うちも便秘さんです💦

酸化マグネシウムはマルツエキス同様便を柔らかくするお薬です
なので下剤みたいに急に痛くなることは無いですが、水分が増えるので腸の動きが良くなって痛みが出ることはあるかもです

うちの子は切れるほどじゃないですが、溜まった臭いがしてる時は座薬も使って出してますよー

はじめてのママリ🔰

娘はマルツエキスと不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のバランスを意識した食事、赤ちゃん用のオリゴ糖で、硬すぎて排便の度に泣いていましたが、泣くほどではなくなりました。