※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳児4月入園希望の方、園見学はされていますか?激戦区でなくても、いつ行くか悩んでいます。パパも一緒に行くかも。

1歳児4月入園希望のお子さんがいる方もう園見学とかされてますか??うちは激戦区ではないんですが、園見学いつ行こうか迷ってます💦パパも一緒に行くかも教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

4月入園ではないですが、4月入園だとおそらく自治体での申し込み締め切りは11月ごろではないかと思います☝️
なので、その2〜3ヶ月前(8〜9月頃)から見学に行くので十分間に合うと思います😊
それまでの間に候補の園を挙げておいて、見学に行き始めようと思う時期の1〜2週間くらい前から園に電話連絡して見学の日程調整して見学へ行く感じかなと思います😉
因みにウチはパパは平日仕事で居ないですし、基本送り迎えは私がするのでパパは連れて行かなかったです😂

• ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます!
    申し込みが11月からで締め切りが1月でした💦💦
    うちの地区はみんな入れそうなのでゆっくりなんですかね😅
    まだ間に合いそうで安心しました!

うちも平日はいないので1人で行っても良いかなという思いとパパの経験のために連れて行くか迷ってました💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月29日

退会ユーザー

そうなんですね❗️それなら8月は認定子ども園などは幼稚園も兼ねてるので夏休みなどもあって先生の数や通う子どもの数が減ったりして、中々普段の園の様子は見れない可能性もあるので9〜10月に見学で十分間に合うと思います😊
    ウチは7月中途入園になるのですが、4月終わり頃に役場に保育園関連の書類受け取りに行って、5月半ばに3ヶ所見学に行って5月終わりには提出出来たので急がずとも案外パパッと終わると思いますよ👍✨
    見学時間は大体どこの園でも10時頃が1番子ども達が動き回ってるので、そのくらいの時間に見学を勧められて30分〜1時間で終わります😉

パパさんが有休取ってでも見に行きたいというタイプなら一緒に行かれても良いと思いますが、ウチの旦那はそういうタイプではないので私が行ってその都度ここはどうだった〜など話して、私が希望順位も決めて提出しました😂

• 5月29日
  • ゆうき

ゆうき

詳しくありがとうございます!!

パパには本人にもう1回聞いて決めてみようと思います!
    だいたいうちも子どものことは私が決めちゃってるので多分何でもいいんだと思ってると思います😅

色々とありがとうございました😊

• 5月29日

退会ユーザー

ウチも同じで、家庭内のことも子どものことも大体何でも私が決めてます😂
    まぁ、それで旦那さんに不満がなければ全然良いと思いますし👍
    旦那さんとお話しされて、保育園見学行かれてください😌
    どの園も同じ保育園なのに全然雰囲気とか設備とか違うのでびっくりしますよ🫢
    気に入る保育園があるといいですね✨
    保活頑張ってください✊

• 5月29日