※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿をしすぎたか心配。顔がざらざらし、ポツポツが気になる。治る方法や良い製品を知りたい。洗顔や保湿方法は牛乳石鹸と楽ジェルを使用中。

生後一ヶ月半の乳児湿疹についてです!

2週間前から乳児湿疹がひどく、(目の周りや上がぽつぽつして赤くなっている)一ヶ月検診の時に相談したらまだ酷くないねーとりあえず保湿軽くでやってみてと言われました。今まで赤ちゃんは保湿が大事と思っていたので、たくさん保湿しちゃったから悪くなっちゃったのかと思うとベビちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今では少し落ち着いてきているのですが、顔を洗ってる時にかなりざらざらしたり、明るいところだとポツポツがめだつ(自分が上から見ると陰でポツポツは見えなくなります)のですが、気にしすぎですか?

また、同じような経験がある方治る方法など、これいいよ!というものがありましたら教えて頂けると助かります😭😭🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
夜は牛乳石鹸(青)で、洗い、朝は清浄面で顔を拭いています。保湿はRuby cellのあと楽ジェルという物を使っています。

宜しくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

うちも今1歳ですが赤ちゃん時代身体、顔に湿疹できていました😭
私の場合は里帰りしていてそこで1ヶ月検診を受け塗り薬をもらいました!
その後家へ帰り近くの小児科に行って相談したところ保湿剤と炎症どめの塗り薬を出してもらい落ち着きました!
市販のものを使っていたのですがあまり保湿されず😭
病院から出してもらってるものがうちは一番よく合いました!
今も定期的に通って病院の保湿剤毎日塗り塗りしてます☺️

• ay

ay

なるほど!!一ヶ月検診をやった時に何も出されなかったので、気になるなら保湿剤を貰うのが1番いいのですかね😥

• 5月29日

退会ユーザー

うちの場合は病院頼りました!
    行ってる小児科がお肌結構気にしてくれるとこで一時期週一通ったりしてました😂
    お医者さんに相談すると自分も安心出来るのでおすすめですよー☺️👌

• 5月29日
  • ay

ay

そうですよね、😭

ありがとうございます😊

• 6月3日
みぃちゃん

同じく湿疹ひどいです💦
1人目はアトピタが肌に合いましたが、今回違う保湿剤を使うと悪化したので、上の子でもらったヒルドイドを塗ったところ少しマシになりました✨

• ay

ay

ほんとですか😥
    アトピタ私も今使っています!その子に合う合わないもあるんですかね😥😥
    少し治ってよかったですね☺️ちなみにヒルドイドは病院で処方してもらう薬ですか??

• 5月29日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

試供品でもらった保湿剤(少しこってりとしたクリーム)も合わなかったので、赤ちゃんでも肌に合う合わないがあるんだー!とびっくりしました🫢
    家にあるのは皮膚科で処方いただいたものですが、市販でも売ってるハズです✨

• 5月30日
  • ay

ay

市販でも売ってるんですね!!ありがとうございます🥹

• 6月3日
ままり

息子も生後1ヶ月半で顔の湿疹が酷くて悩んでましたが、お風呂の時に思い切って洗顔をやめて、お湯で浸したガーゼで拭くだけにしたらビックリするぐらい綺麗になりました!産院でもママリでも洗顔と保湿しっかりと言われ、その通りにしても酷くなるばかりで、製品変えたり色々したのですが治らずで😭途方に暮れていたのですが、本当に綺麗になりました✨

調べてみると、もともとお湯だけである程度汚れが落ちるので、洗顔料で必要なうるおいも落としてしまっていたみたいです。肌質にもよると思うのですが、一度試されてはいかがでしょうか?

• ay

ay

ありがとうございます!

そうなんですね!!初めて知りました!

今日やってみようとおもいます!、🙇🏻‍♀️

• 6月3日